アース@109シネマズMM横浜

とりあえず一段落したので先週末のこと。


土曜は、うちん人と映画に行った。
このよくありそうな週末が、映画嫌いのはまちゃんとの暮らしの中では、
5年に1度あるかないかのことなので大騒ぎやった。


大きなスクリーンで見るので、迫力がすごかった。
それだけでも映画館で見る意味があると思った。
けど見終わってしみじみ思ったのは、プラネットアースの編集のすばらしさ。


環境保全という目的ががっちりある映画なので、
子供にもわかってもらえるよう作っているのはしかたないんやけども、
説明が多すぎたように思う。
ただただ、きれいなもの、激しいもの、残酷なものをきっちり見せて、
どう感じるかは視聴者まかせのぶっきらぼうなものであってほしかったと
わがままを思う。
あとやっぱりコメンテーターは緒形拳がいいなあ。


この映画の爆笑シーンは
求愛ダンスのステージ作りで、雑巾がけまでする極楽鳥。
極楽鳥は温暖な気候で、食べ物の心配がいらないところに住んでいる。
人も鳥も食べ物の心配がないと娯楽を始めるんやなあ。
そいや似たようなことを民生か正宗が言うていた気がする。


映画のあと。
めったに食べないクレープを食べた。
私、いちごチョコ。
はまちゃん、いちごバナナ。
それからみなとみらいをぷらぷらした。


振り返ってみると、デートのモデルコースのような1日やった。