2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濱中!!!

スタンド中段!! 代打同点ホームラン!!!

新井!

サヨナラホームラン スタンドギリギリ!!!

サヨナラ!!!

押し出し!サヨナラ!退場! 今日はやっぱり赤星様!!! あと今岡、やったな!打点もやけど久しぶりのヒット! 早く5番に帰ってこい。

伽奈

というモデル(JILLとかminiとかSpringとかに出てる子)が 熱狂的カープファンで、ファッションイベントの直後、1人神宮にかけつけたり、 ラジオ観戦の時は常にスコアをつけていたり、 球場観戦の時はもちろんカープ法被を着ていたり、 カープファンしか集ま…

ローズマリーオイル

社長自家製。 家に生えているローズマリーやらパセリや月桂樹その他をつけ込んでいるらしい。 パスタやサラダを簡単に手がこんだ風にするオイル。

去年の秋、会社の近所の花屋さんで買うた。 冬、部屋に入れていたらアブラムシがびっしりついて、寒空に出されたり 水やりがよく怠られるという紆余曲折を経て無事つぼみがつきました。 週末あたり咲きそう。 覚えられる気がせん「エリゲロンカルビンスキア…

はまちゃんの18番料理 その5

キムチチャーハン目玉のっけ 私の帰りが遅い時はよく食べているらしい。 キムチは香川のばあちゃんがつけたやつ。さきいかの旨味がジューシー。 目玉焼きは失敗らしい。お水を入れて蒸さな〜。

社長の本

終電間近に上司と、前に社長から借りたおもしろ本の話に火がついて、2人で熱弁。 編集者のサイトを見つけて行きはしない最近のイベントを調べて無駄な時間を過ごす。 今日になってもやっぱり物欲の火が消えないのでamazon古本で注文をしようと思う。 タキモ…

タイガースファンという生き方

タイガースファンという生き方作者: 新保信長出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 1999/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る阪神仲間のライターさんに教えてもらった。 早速amazonではまちゃんに注文してもらった…

次回の阪神戦

球場に行ける試合を調べたら、6月のロッテ戦まで 土日関東がない!

夕食

月 肉を食べると心の元気が出るらしい。 もやしとエノキと豚肉の蒸したもの(社長から教えてもらった簡単料理)、大根と豆腐のおみそ汁、肉豆腐の卵とじ、アスパラとスナックエンドウのポーチドエッグのせ(前々号のL25掲載のおもたせレシピ)、すぐきのお漬…

土曜のルノアール

私のまわりだけかもしれんけど、関西の友達はルノアールにやたらあこがれている。 去年東京に遊びに来た友達はルノアール前で記念写真まで撮っていた。 私も昔のリラックスで連載していた、せきしろさんの 「今月のルノアール」が大好きやったので、上京して…

ラーメン

今日は柚子こしょう醤油ラーメン。 はまちゃんの柚子こしょうは私の半分の量にしたにもかかわらず、 辛いらしい。ちなみに私はちょうどいい。 風味は好きみたいなので、またやる。 私がはまちゃん好みの分量を探るのが早いか、 はまちゃんが私の分量に慣れる…

もらいもの

京都のグランボロニヤというところのデニッシュパン。 デニッシュパンで有名なボロニヤとは違う会社らしい。 当然商標で争ったらしい。…とさっき知った。 ボロニヤのパンは去年の9月からローソンで売ってるとか。 会社にも家にも近くないローソンで。

豆皿に豆

こないだ買った美濃焼の豆皿に香川のしょう油豆。

習い事

月1回、明日館である刺しゅう講座にこの土曜から行き始めた。今年2月に明日館で結婚式を挙げた友人と。 お互いびっくりするほどコンビニ気分で出かけ、土曜の午後は新宿のオカダ屋に用具をそろえに行くという事態に。 もちろん1回目の分は宿題。そしてまだで…

りすたち

隣駅にかわいい雑貨屋がオープンしていたのでひやかしに。 リスグッズを買いあさった。 小さいくせに値段は小さくないピンバッチ。リスとどんぐりのクッキー型。アイロンプリント紙。 さらに素敵なリスものが贈られた。この日からはまちゃんのお気に入り。

四文字熟語の心理テスト

だいぶ前からあるらしいけどさっき隣の上司に教えてもらった。 四文字熟語を2つあげて、最初に思いついた1番目が自分の人生観、2番目が恋愛観だそう。 すぐさま、はまちゃんにメールで聞いたら違いにがくぜん! 私…1番目:弱肉強食 2番目:一石二鳥はまちゃ…

菊名池

工事は10日間で終わる予定。と張り紙がされてかれこれ1ヶ月が経ちました。 素人目には終わりがまだまだ見えん。 ボスはこんな環境でも自分の立ち位置を見失わない。

会社の近所の桜

は、ぼたん桜なので、今が満開。 大阪の造幣局を思い出す。 関山という名前の桜らしい。 ぼんぼんしてて街が祭りっぽい。

月曜

チームと社長の4人で新宿に面談に行った。 最も話を聞きたがっていた同僚には特に実りある面談になったようでよかった。 私はあこがれの「帰り道に同僚とご飯」ができたので楽しかった。麺通団で。 その後、社長と酒狂いの男子は思い出横丁に消えていった。 …

安全太郎の夜作者: 小田嶋隆出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1991/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るおもしろそう! 佐々木倫子の連載が先週からスピリッツで始まった! これもまたおもしろそう。 BTの3号目の王ちゃ…

桃カレー

岡山駅で夕飯用に買った。 右はかなりのチャレンジっぷりやった。 ものすごい桃桃してる上、皮付きピオーネをまるごと。 左はどこに桃?というくらい普通。 この2つの間の桃カレーを作ってほしい。

新横の新駅ビル

鎌倉のニュージャーマンが入っている! 数字ケーキはいつか食べたいというより買ってみたい。 チョコ味と緑茶味

帰りの駅弁

栗おこわ;はまちゃん 鰆の押し寿司;私 迷ったあげく決めきれず、ままかり寿司も買った。 旅は財布がゆるくていかん。

さくらのしょう

という旅館に実母と泊まる。 ちょうど金比羅で歌舞伎があったとかで 海老蔵と同じとこらしい、とタクシーのうんちゃんに聞いた。 顔も知らないくらい海老蔵に興味を持っていない母が、 旅館の人に海老蔵のことに探りをいきなり入れてすごく警戒されつつ対応…

義弟の結婚式

金本新井のメモリアルという吉日に 阪神ファンの義弟が結婚した。 金比羅さんというお宮の中で挙式。 中に入れたのは貴重な経験やった。 式中ずっと参拝客がちゃりーんちゃりーんとお賽銭を入れていた。 罰当たりかもしれないが神様の気分。 渋い琴平駅 駅前…

金本新井Wメモリアル

案の定…。式中に結果を知り脱力した。 結果的にはめでたいことです。 私の中で勝手に虎の同志と思わせてもらっている 某さんのお父さんが見られたということで、 まあそれならいいかという気になれた。 なにがいいのかわからんが。 400本塁打は見れるといい…

おされうさぎ

うさこちゃん作者: 藤本雅秋,坂崎千春出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2003/04/28メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見るうさぎじま作者: 松本典子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 5回…

おされうさぎ

SUNDAY RABBIT作者: RARI YOSHIO出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る実際はうさぎの写真がカバーになっていて、それがえらくかわいい。 今夜セブンで引き取り! 今週の電車本は「失敗の愛国心」 構…