2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月16日からの

気力のバロメーターは料理欲。3月のその他もろもろはおいおい。

3月の野球ごと

3月は大きなニュースがいくつか。WBCとカーネルと。おめでとう。

3月はひさしぶりに色々買った。

水戸みやげ

どこの和菓子屋さんも作っているらしい「吉原殿中」というお菓子。麩菓子かポン菓子みたいな想像してたけど、そのどちらでもない。わっふりしてる。すんごいおいしい!

茨城

何もかもりさちゃんに丸投げで寝坊しないことだけが使命ということにして鈍行の青春18の旅に便乗。あほみたいに波の写真を撮りまくった。あんまり撮ったからほとんど載せる。

日曜日はお休みがそろった。まるまる1日誕生日のお祝いをしてくれた。プレゼントを買ってもらい夜は近所のフレンチで夕食。が、食べ過ぎ防止のため量をかなり制限された。食べたのはパプリカのスクランブルエッグ、牡蠣ときのこのキッシュ、エビクリームのパ…

火曜から今週末いっぱいまで私だけ関西行き。日曜に少し多めの作り置きを作っておいたのでそれらでしのいでもらう。今夜は少しいい鶏肉で親子丼。でも肉の入れるタイミングを間違ってすごいがっかり。ほんまくやしい。鶏肉は固くなるから好きじゃないと思っ…

苦悩のミケ

ソファの背に顔とこぶしを押し付けて寝ていた。日長、暖房のきいた部屋で食っちゃ寝してるだけのミケさんにどんな苦渋があるというの。

ひさ弁

火曜の弁当。朝からたこ焼きをまたしてもじゃんじゃこ焼いて見事に遅刻。出し巻きがまずまずのでき。私のは左のタッパー群。最近はこうやって持ってって、会社の食器に盛って食べてる。食事らしさがしっかりでる。

火水木の晩ご飯

月曜の夜を思い出すのに2人で10分くらいかかった。夜も遅かったし私は、クッキーをご飯がわりにしてるうちにしょっぱいもんが食べたくなって卵ごはんを食べて結局胸焼けコースでした。 火曜は、胸焼けにこりてキムチ雑炊半熟たまごとじ。 水曜は、何かの魚の…

NHK教育 ETV特集

ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語

語録

日曜、隣り駅に降りたはまちゃんを途中まで迎えに自転車で行ったら「ライトがビカァーてしてた(こぐ力で発電のやつやから)。この時間帯にこいでる人のスピードじゃない」 腰回りに肉がついていたので、これ何!?って聞くと、 「つかんでみろ」 肉をつかま…

リベンジミトン

目も数えながらやったかいあって前回よりまっすぐ編めた。けど手が入らないという本末転倒っぷり。あと毛糸が若干細いかもしれんので、もう一度毛糸を買い直して今日から再リベンジ。

週末ごはん

久しぶりのたこ焼き職人。

手創り市

さやさんとそのお友達ko-motoさん、ツルキさんの中にまぜてもらった。お菓子パンかばん鳥ふんだんご。

感動おやつ

先週からの分をまとめて。