手創り市


さやさんとそのお友達ko-motoさん、ツルキさんの中にまぜてもらった。お菓子パンかばん鳥ふんだんご。
ko-motoさんが真っ先に食べ物のお店にかけよってくれたので、私も一気にスイッチが入った。朝食代わりの買い食いは幸せ(パンをくわえてる時がツルキさんとの初対面ってどうなんやろう)。そして欲しいものは突然くる。今月の財布事情ではどうしても買えず。思わぬところで来月再来の予定が決定。今回は別のところで和かばんを購入。さっそく大量のお菓子入れとなる。そして鳩にふんをかけられた。運がつくってことだとウェットティッシュとなぐさめをもらった。寒い日やし、やさしさがしみる一こま。山盛りにおやつを持っているにもかかわらず、大黒堂でおせんだんごの店が開店すると当然のように入った。おせんだんごとは鬼子母神には千人の子がいたことから由来するらしい。たれとこしあんの串だんご2本で子宝にめぐまれるらしい。やわらかだんごやった。境内を出るとすすきみみずく専門店が。
今さらサイトを見たら天然記念物のイチョウとか鬼子母神の像とか…全く記憶にございません。俗すぎる。