2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30

あこがれの31まであと1つ。 東京初雪の日に30。私の誕生日はだいたい曇りか雪が多い。子供の頃は嫌やったけど最近は、またかーと多少がっかりする部分も含めて、お約束な天気を心待ちにしてる。天気といえば毎年6月1日に気象神社祭というのがあって梅雨まっ…

キムチうどん

キムチと豚バラをごま油で炒めてからお酒、水、好きな野菜入れて(きのこ必須)キムチ鍋にする。ごま油と塩で味調整。辛さ調整はキムチの元と豆板醤、鷹の爪など(はまちゃんには余計やったらしい)。別鍋でゆでておいたうどん投入1分煮こむ。先にうどんを器…

今年初のうち製いちごジャムを今朝解禁。安くなるのはもう少し先やからと待ってもらっていたけど先週末いびついちごが破格の安さで売っていたので即買い。はまちゃんの第一声は「なつかしい」。2人にとっての季節の定番がやっとできたと思う。そこにちょっと…

私、梅月見ニュー麺。鶏団子入り。はまちゃん、ふろふき大根(鶏そぼろあんかけ)、玉ねぎと卵の中華炒め、ほうれん草とツナのごま和え。つらつら長くなったのでたたむ。

CM

最近すごい好きなのはAGCのCM。全然まねできん。と思ったら旭硝子のサイトに歌詞が!とうぜん完コピ用に出力。*1マトリョーシカのアングルとコサックの流れ方がなんとも言えん。なぜ設定が夜なのかと思っていたら夜バージョンが流れる時間帯しか見てないから…

白菜と鮭のコーンクリーム煮。今回は成功!あとは大根の煮物シスターズ。昨日のオムソバ残りをさらにオムったもの。この2日で卵は8つ減った。1日4個。何考えてんの、と言われる。そして卵料理大好きゆえ作ってしまうとどうしても食べてしまう。胃を痛めるを…

ゆうべはまちゃんの帰りが遅く寝るつもりで歯磨きもすませた頃、帰るとの連絡。作り置きですまそうかと思ったけど、とりあえずさつまいものお味噌汁を作ったことでスイッチオン。オムソバ、シチューの残りでポットパイ。私も少しだけつまむつもりがつまみす…

ミトン型の手袋になるはずが、藤壷ついたなまこみたいで気持ち悪い。目が多くなれば適当に減らしたり、減りすぎたら途中で増やしたり。そういうのはあかんと今後の戒めに載せておく。ちゃんと完成させるのがこの冬の課題。またごまかしに走りたくなったらこ…

ノロと食事

胃袋以外が元気になるとロクなことをせんもんです。歯止め役があまりうちにいなかったので暴走。3歩進んで2歩下がりながらまあ快方へ。

三好野のなまこ餅

先週の初めに「なまこ餅はじめました」と張り紙をしていて気になっていた。外の商品棚でそれらしきものを見かけたことはない。土曜に寄ってみると今日で終わったとのこと。さらに今年の分は終わったと。まだ始まって1週間も経ってないはず。あれ早いんだよね…

ストール

アウトラインでいいって部分を全部チェーンでやってしまう。刺しゅうよりフリンジを作るために布の横糸を抜く行程やほつれないようにジグザグミシンをかける行程がしんどかった。特にミシン。数年前の私は何を思ったのか説明書は捨てている。なんとかなる気…

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 13人 クリック: 111回この商品を含むブログ (240件) を見る社内の新人教育してる人の間ですご…

ノロ

忘れた頃になりました。昨日の夕方からお腹がむかむかしてきて熱も出たようなので少し早めに帰社。てっきりここ数日の食べ過ぎかと思っていた。今は熱も微熱になり薬のせいもあってかお腹も落ち着いた。でも全く食欲なし。食欲がないって暇。週末はおとなし…

マカロニと牛タンのトマトクリームグラタン(トリッパ風) 長いものバター醤油焼き さつまいものおみそしる これに前日のシチューを追加したかったけど、おやつ腹のことも考えやめておいた。結果、私はグラタンを半分しか食べきれずおやつも食べれない悲惨な…

クリームシチュー

予定では3皿半のつもり。なにかの間違いで10数皿近くできて、にんじんもじゃがも入ってるから冷凍もしたくないし明日から必死で食べなあかん。またこんなんや。でも明日の昼は外食べに行く約束をしてもて後悔。シチューには隠し味に味噌を入れるといいらしい…

R-1

バカリズムが見たくて録画してもらった。見終わってお風呂入って一息ついて思い返すと個人的にはCOWCOW山田よしが一番かしら。けどあべこうじがRの意味に一番合っていたとも思う。桂三枝も高評価ぶりがわかる気がした。けどやっぱりM-1よりは引いて見…

ウィリアム

はまちゃんのPCから流れてきてなんかよさげ。うちにも1枚だけCDがあるけど、残りのアルバムをはまちゃんと協定結んで買うことにした。通販でしか売ってない。今んとこ手のひらダンスが好き。ジェフウィリアムスの趣味は育児らしい。

ヒダリ

ものすんごい久しぶりにアルバムが出るうえ、3/21にタワレコ新宿でインストアライブ。関東ではあんまり週末にライブせんからライブに行けるんも久しぶり。(まめにチェックしてないから知らんだけかもしらん)三宮駅前では今でもやっているようやけど。太田…

マリンタワー

5/23に復活らしいよ。サイトもできてる。まだトップページだけ。(そういうのはできてると言わない)夕方に見た時はロゴのみやったけど、今見たら情報が増えてる。でもまだページは増えてない。スケジュール押しまくってるんやろうなあ。17日公開とうっかり…

週ベ年鑑

脱力。趣味はアンパンマンやて。今年も終わったなと思わざるをえん。そやろ杉山。まあ井川と合トレした時点で期待はしてないけど。あと中日にはハマー所持者が3人もおる!マサの趣味の欄はラジコンとあるけどほんまは本業やろ。おもしろ欄にはマーカーを引い…

節分のあまり消化。はしっこ三昧。特筆なし。

スノードーム作り

世田谷のものづくり学校にスノードーム協会があってワークショップをしているというのを見つけた時のテンションでえりちゃんを巻き込み作ってきた。 テーマはさびれた観光地の愛想のないおばちゃんの土産屋に売られているスノードーム。えりちゃんは2度ほど…

カルボナーラ2種山盛り

通常のカルボナーラと岩のりカルボナーラ。なぜかというと生クリームをどんどん消費せなあかんから。週末にガトーショコラ用の買い物の時に、生クリームがいると思い、1パックでは足りんと思い2パックも買うた。が、生クリームは1滴たりとも必要なかった。明…

電車で編み物の2作目。本には祝儀袋ということやったけど、祝儀袋が欲しいわけでもなく何ものでもない物になった。とりあえず携帯電話とデジカメはぴったり入るけど使わんね。パプコーン編みをしてみたかっただけ。けどいきなり模様編みは飛びすぎたみたいね…

バレンタイン

今年もガトーショコラ。そして今年も思うようにどっしりならず。無駄にスフレぽい。あと奥はパンケーキミックスを使ったチョコボール。はまちゃんが帰ってきたら食べる。紅茶も新しいのを買ったし。早よ帰ってこんかなー。

木金

ついにホウロウ鍋の出番。朝日新聞の献立メモに載ってた白菜とツナの蒸し煮。その他のメインがブリ大根にイタリアン風鮭のホイル焼き。ちょっと魚すぎやしないか。 白菜とツナの蒸し煮メモ。白菜ざく切り、ツナ缶汁ごと、コーンクリーム、ブイヨン(スープ系…

金本ブログ

今年に入って新井のことしか書いてない。はまちゃんに教えられ読んで爆笑。その流れで新井のブログがあるかを調べたらなくて、検索にひっかかったのはおびただしい数のカープファンの新井への恨みブログ。

まねっこピェンロー

前にさやさんブログで見かけてずっとしたかった鍋。でも春雨はすっかり忘れ、当然しいたけとは舞茸のことよね。でも適当が通じる鍋だと誰かが書いていたのでまあいいでしょう。すんごい量の白菜を食べきれた。おやつの別腹も余裕でした。

盆栽町

久しぶりに2人の休みが重なったので行ってきた。まずは大宮公園駅の駅員さんに「盆栽村の地図ください」というところからスタート。けげんな顔で荒いモノクロのイラストマップをくれる。この先は長い。たたむ。

節分巻き寿司

遅いけど。そして今年も桜満開寿司は失敗よ。今年の教訓、祝い飯はお米をけちるな!作りすぎたらあかんと思い、ご飯を少な目にした。しすぎた。写真の黒長2本は黙々と食べる用。奥は巻き寿司の醍醐味はしっこ。前にはしっこを食べられてむちゃくちゃ怒ったせ…