私、梅月見ニュー麺。鶏団子入り。はまちゃん、ふろふき大根(鶏そぼろあんかけ)、玉ねぎと卵の中華炒め、ほうれん草とツナのごま和え。つらつら長くなったのでたたむ。
実家では冬になるとラーメン鉢いっぱいのニュー麺が時々でた。そんなもんかと思っていたけど、はまちゃんちはお吸いもんの1つというジャンルやったらしい。今思うと手抜きメニューやったんやな。味が淡白なので元気な時は全然食べる気がしない。
ふろふき大根に使ったのは布引大根*1という大根で、ものすんごい甘かった。あと圧力鍋様とろける大根ありがとう。うちの母、また大根送ってくれんかしら。
玉ねぎと卵の中華炒めは、また大橋歩の「テーブルの上のしあわせ」から。(会社に置いていて休憩で時々読む用)はまちゃんに好評。卵に塩こしょう混ぜたものをごま油でざっと炒めてボールにとっておく。しょうがのみじん切りを炒めて、玉ねぎの薄切り炒めて、ぐったりしたところにさっきの卵をもどす。ざっとからめて、ごま油をスプーン1杯まわしてもうひと炒め。お皿に盛って醤油をまわす。すぐ食べる。
ほうれん草とツナのごま和えは甘くしすぎた。狙いは悪くないので今度は醤油ベースで。
ブリ大根も出すつもりやったと話したら、は?って顔をされた。この晩はまちゃんは食べ過ぎでぐったり寝込んだ。3日で12個使っただけで、卵があと2個なんですけど、と苦言。


追記:
私の「ニュー麺」表記に注意メールがきた。
>でも漢字で書いたら「煮麺」やで。「煮麺」がなまって「にゅうめん」らしいで。
ということらしい。
私は、とある人がうどんが食べたかったけど切らしていて、しかたなく夏の残りの素麺で代用したら意外にもいける!これは新しい麺メニュー!となって広まったと子供の頃にぼんやり思っていたので、頭に浮かぶのはNEW麺。ニュー麺。

*1:和歌山の布引というところの特産物