2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満点鍋

木曜の夕飯は、はまちゃんから満点をもらったので絶対メモ。ワンタン(今回は鶏とねぎ。オイスターと塩こしょう)はくさいとキノコを具にして味付けは鶏ガラと塩。しょうゆも少し入れたっけ。最後にこしょう(これが大事。挽きたてで)食べ方は閉店2分前の日…

蒸しりんご

秋に手に入れた圧力鍋をようやく。ピータンに載っていた蒸しりんごを土曜のおやつに作ってみた。やっぱり砂糖とお酒は必要かも。はしょったらあかんな。赤いりんごやったのに青りんごみたく。

えせイタリアンの鮭のホイル焼きとのっぺい汁

レッドカーペットに間に合わせるため、かなりペースをあげて色々はしょったわりにけっこうおいしかったのでメモ。でも10分オーバー。

旭ポンズ

日吉の東急はえらい!旭ポンズを置いている。関東ではピーコックに置いてるとか紀伊国屋に置いてるとかうわさを聞くたびに出かけていっていつもガセネタ。銀座の松屋に大瓶で置いてるのを見つけたけど、銀座から横浜へ大瓶を持ち帰るってどうなのよというこ…

上記の料理はほんまは厚い琺瑯鍋か無水鍋がよい。鍋や煮込みも多いので前々から欲しかったので来月野田琺瑯から出てる鍋を買おうと思っている。 それにまつわるちょっと毒もの。

先週の出遅れた平日にNHKのきょうの料理プラスで見たやつ。白菜と鮭の重ね鍋。ポイントは最後にまぜるコーンクリーム。これで鮭の風味が変わる。おいしいと思うけど、うろ覚えすぎてこういう味なのか足りないのかわからない鍋に。NHKのサイトは週末にその週…

見聞き覚え料理お試し

岩のりパスタ 香川のお母さんからちょくちょく送られてくる岩のり。去年は封も切らないまま2缶だめにしました。ほんまは牛乳をいれるとカルボナーラ風やとか。牛乳がなかったのでパスタに炒めたきのこと岩のりにをまぜた。焼きそばみたいな味でけっこう私は…

小さい土鍋

たまごぶはぶは用に小さい土鍋が欲しくなった。いい焼き物で欲しいとこやけどそれはまたいつかということで、とりあえず100均の土鍋を遠慮なくがんがん火にかけたい。コンロからそのまま食卓へ1皿として持って行け、見栄えが豪勢になるのが魅力。一席用の小…

たばごぶはぶは

迷った時はテレ東。そんな素敵テレ東の旅番組で日曜紹介されていた卵ぶはぶは。東海道中膝栗毛にも登場した江戸時代からの料理で「たまごふわふわ」*1と呼ぶらしいけど、原文ママの訛った言い方がはまちゃんは気に入った様子。電動泡立て器があればめちゃく…

日曜に池袋でロッチのDVD発売を記念した握手会があったそうよ。と会社に来て知った。ということをはまちゃんに無念メールをしたら中岡路上詩人風一句が返ってきた。 握手会〜次の日知って〜悔しがる〜 うちもオードリー春日が阿佐ヶ谷番組見ました(私は録画…

アームウォーマー

月1の刺しゅう口座に通いだしてもうすぐ1年にもなるのに完成品はまだ2作目なのはどういうこと。未完成品があと5作品くらい残ってる。とりあえずこの1年で学んだのはお手本の真似もできないくせに技術もないうちから図案にこるな。ちなみにこれはお手本通り。…

2本目

最近アルパカブーム(生き物の見た目)のはまちゃんなので、アルパカ入りの毛糸(ハマナカのソノモノシリーズ)を使った。反省点は多々あるけれど、予想を上回る喜びよう。もっと上達するから。今年は鍵っ子週末が増えそうなので手芸強化作戦。土曜にりさっ…

やんなはれ

土曜日はなおちゃんを好き勝手につっこむ会。たまたま隣りに座ったんやけども、悩みや思いを話すなおちゃんの表情がはっとするほどかわいくて驚きました。どういう結果がでるかわからんけどそんな表情を見るとこの半年温めてきた過程は素敵なものなんやろう…

うさぎパンケーキ

編み物をやった雑貨屋で購入。平日の朝から何匹も焼いて遅刻ですよ。 なにげにうさぎグッズが増えてきた。毛嫌いしているファンシーな領域に知らずに足をつっこんでいるかもしれないとびくびくする。

くさり編みまふ

隣り駅の雑貨屋さんの1日編み物教室。電車を逃したので歩いて行った。2時間半後できたのがこれ。 糸をかえる時の始末がややこしいけど簡単。もこもこした糸はファンシーヤーンっていう。家で余った毛糸をどんどんつなぐでもおもしろいのができるらしい。糸が…

三吉野

日曜の接客はおじいちゃん。うぐいすもちと草餅をください、と言ったら どこから来たの?いい言葉だねと言ってくれた。 でもおじいちゃん、和歌山は四国じゃないです。でも嫁いだのは香川の人のとこなのでおしい。

玉ねぎたっぷりカレー

年末に行ったサンモリッツがちちんぷいぷいで紹介をしたらしいカレー。玉ねぎを40分強火で炒め続ける苦行。苦行すぎてその後頭痛で2時間寝こむ。努力に反比例してどうも抜けた味がする。お店のカレーはおいしかったのにとがっかりして、残った大盛り4皿分ち…

五目いなり

上記の漫画から1巻の「運動会の五目いなり」を参考に。おいなりさんって日持ちしないはず。やのに調子に乗ってご飯3合分。1つがにぎりこぶしほどあるんですけど。そんなのが日曜の夜にできあがって(しかも夕食後)月火は朝昼夜といなりづくし決定。 ちなみ…

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス)作者: 志村志保子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/14メディア: コミック購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (100件) を見る個人的にはすごくファンやけど地味やしこの先も売れんのやろなー。…

小正月

今日にだいぶ追いついてきた。 18日の日曜の朝食に。朝食に甘いものなんて…という意見は完全無視しながら。実家では1/15が小正月と言っていたような。それ前後の週末でぜんざいを食べていた気がする。鏡割り鏡開きと小正月をめんどくさいから一緒にしていた…

晩ご飯何たベール

晩ご飯の御用聞きをしてくれるhttp://www.quicooking.com/dinner/メールサービス。ふざけているわりにけっこう使える。さらにおいしい。こしゃく。過去、メニューを決めるのに困ったことはないけど(何でもいいと言う人じゃない)おもしろいので最近ブーム。…

正月テレビ

録画をようやく見終わった。ふー。 2人してロッチが好きなんやけども、コカドの話し方は関西弁のなかでも特に特徴があるように思う。と、うちでは私しか言っていないので実はそんなことないんかもしれん。でもコカドの話し方を聞いているのがすごい好きで、…

うさぎまんじゅう

その時にさやさんにもらったうさぎやのうさぎまんじゅう。 前に上野のうさぎやで買えなかったという話を覚えていてくれた。というところにすごく感激した一品。

阪神年会

もう先週末になりますが。 さやさんのお父さんお母さんと石川夫婦で昼食会。 前日に去年借してもらった85年優勝ビデオをもう一度見て予習もばっちりやったはずやのに、あまり阪神話をふれないまま終わってしまった。話をまとめてから行けばよかったと、帰り…

名球会レジェンド(?)みたいな名前の番組を土曜の夕方に見た。 金本とか昌とか工藤とか出ていた。ハリーや秋本、村田もいた。 ゆるくてゆるくて構成もぐずぐずで、見ているこっちがむずがゆくなるような感じで、 でも結局最後まで見てしまった。 得たもの…

CoCo壱番屋

どこにでもあるのに、カレーなのに、ここも初めて行った。

プチボン

ついに理想のケーキ屋さんが見つかった。

お雑煮

土曜にうちのお雑煮を作ってお正月締め。 やっと。 ・鰹だしで白みそベース。 ・白菜、こいも(里いものこと。おばあちゃんはたいもと言う)、大根、丸もち ・仕上げは青のり。今年は近所のおそばやさんに譲ってもらったソバあられも追加。

うさぎ型の食べ物

写真うつりの悪いうさぎ月餅。実際はもっとかわいい。会社の近所のお寿司屋さんで購入。意外に高い。 後ろ姿がすごくおしずに似てる。 おしずを食べるようで、なかなか食べれず。最後にかじった顔がお皿に乗っていた時めちゃこわかった。ホラー。 はまちゃん…

パワプロ

[rakuten:i-tengoku:10001481:detail]ついにデビュー。とりあえず実戦で覚える派。 見切り発車のペナントレースが3日前から始まった。 通勤の片道でちょうど1試合終わる。このちょうどいい感がすごくいい。