えせイタリアンの鮭のホイル焼きとのっぺい汁


レッドカーペットに間に合わせるため、かなりペースをあげて色々はしょったわりにけっこうおいしかったのでメモ。でも10分オーバー。

  • のっぺい汁

にぼしの出汁に大根・にんじん・ごぼう・里芋・豚を入れて醤油と塩で味つけるところ、にぼしはちりめんじゃこ、里芋は長いも、豚は鶏だんご(餃子鍋のタネあまり冷凍)、しょうゆはうどんだし多めにして、ちょっとアドリブをきかせましたと言って出したら、アドリブしかきかせてないやんとお返し。結果めんどくなって入れっぱなしたじゃこの食感がお気に召さなかったらしい。私はけっこう好きですが。

  • えせイタリアンの鮭のホイル焼き

塩鮭じゃなかったら…というのが唯一くやまれる。舞茸とエノキ(エノキ以外は何のきのこでもいい。ちなみによく椎茸を使うレシピがあるがうちでは椎茸とは舞茸の同義語)と玉ねぎを炒める(生鮭を使うなら塩などで味付ける)。アルミホイルにバターかマーガリンぬって鮭のせる。鮭に胡椒をばばっと、ケチャップをびゅびゅと適当にかけて、その上にとろけるスライスチーズのっける。その上に炒めたきのこたちをのせる。ホイルを包む。そして焼く。(うちは古いフライパンに乗せ、ふたして中弱火で10分)ちなみにフライパンは遠慮なく使いたいのでスーパーのやっすいのを買ってがしがし使う。フライパンは消耗品と考えている。傷が入っていよいよテフロンの意味がなくなってきたらこんな荒い扱いに。


総計してはまちゃんは80点だそう。じゃこで引かれた20点!