2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クーネル

[rakuten:book:12837223:detail] パンとブローチにひかれ買ってしまう。 パンを早速焼いた。 ラーメンと一緒に食べようと思ったけど、合わず。 多分焼きたてにバターをのっけて、ばくばく急いで食べるのがおいしいと思う。 お好みでジャムもよい。 今週末は…

又又・ラーメン

やっとおいしいスープができた! 具はさらに増えて、麺までなかなか行き着かないと言われる。 キャベツ、もやし、ぎょうざ、卵、ばあちゃんが漬けたキムチ。 今度からゆで時間をさらに30秒短くしよう。 今回はばあちゃんから、テボをもらってきた。 ラーメン…

ドラクエ

デスピサロが変体しすぎる。 もう終わりかと思ったらさらにでかくなって強くなった。 レベル上げをせな倒せんけどめんどくさい。 1レベル/¥100くらいのバイトを雇いたい。

とてちん@NHK大阪

行ってきた。 等身大の一門がいた。 もう今週で終わり。さささみしい。

いでごみができるまで

これを こうして こういうふうに こうやって こうしてから こうなって こう

山ごはん

着いた日は巻き寿司と焼き肉とビール。 じいちゃんが肉をどんどん焼いて食べさそうとした。 ばあちゃんが畑の野菜を巻き寿司に巻きまくっていた。 朝は、打ちたてうどんと、ばあちゃんの赤飯と、ビール。 朝からじいちゃんばあちゃんがせっせと食事の用意を…

だいせん@香川

野鳥に餌やりをしてきた。 鳥は一番ひまわりの種を食べる、という噂を聞いた山のじいちゃんばあちゃんが、 この日のために、去年の夏ひまわりをたくさん植えて種の収穫をしてくれていた。 行く1週間前に帰省を報告してから2人は3回も山へ下見に行ってくれた…

東横会談

去年くらいからしようしようと言っていてついに実現。 なおちゃんと。 中目黒の駅すぐのchano-maというお店。 座敷が変な店で、靴を脱いで座敷のようなところに上がるんやけども、 (小さい人やミニスカートの人は一苦労するくらい高い) 壁を背もたれにして…

project U

今日うさぎを予約をした。 もうすぐ我が家に仲間が増えます。

誕生日もの

甲子園の友達から誕生日プレゼントが届く。 最高のセレクト!! そして気持ち悪い六甲おろしキティ…。 他に野球手帖てぬぐいが。 我が家にある野球手帖は3枚になりました。全部もらいもの。 さらに「冒険手帳」という本ももらう。 石器でひげは剃れるか 橋作…

横浜の本屋に行ったらこないだ作った本にポップが! 店員さんが本を見て早速作ってくれた作品も飾っていた。 表紙にもめもめで私と直の編集さん的には一番転がりたく方向に転んだので、 あまり好きではないけれどありがたい。売れるとええなー。

再来ラーメン

けどスープは冷蔵庫に残していた前回のあまり。 今回は具だくさんに。 キャベツ、にんじん、もやし、餃子、たまご 次回はチャーシューと煮卵作りに挑戦する。

たわし

あまった毛糸をどうにかしたくて。 夜、友達に呼ばれてはまちゃんが出かけた間にやってみた。 見事いびつに。しずく型ではなく丸型になる予定やった。

こらぼ

某んぐさんちでも似た画像があがっている。 去年の秋に遊びにきてくれた時にもらって、今日やっと完成させた(遅) 真ん中のボタンは陶器らしい。地味なかわいさにひかれた。 この春のお気に入り。

ホットケーキ

はまちゃんの十八番。 まだまだ焼きが甘いらしい。ぶつぶつ言っていた。 昔、なにかの賭けで負けたから作ったのが初めのような。 その時にホットケーキミックス使うなど邪道!と私が言ったらしい。 全然覚えてない。

風邪ごはん

花粉に恐れてばかりいたらただの風邪でした。 熱もなく、頭痛もなく、ただただのどがかすれただけ。 いちよう雑炊でやさしく食べるつもりが、お餅があまっていたのを急遽思い出し 直前でがっつり雑煮。

オーダーメイド/RADWINPS

[rakuten:ikeya:10003020:detail] 去年からラジオでかかるたびに気になって調べたら この曲ってことが何度もあった。 今日もまた同じ事をしてしまった。 もうそろそろ買おうとおもう。

女は何を欲望するか?

女は何を欲望するか? (角川oneテーマ21)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (39件) を見る早い!新刊出るのが早い! と思ったら6年前に出ていたらしい。 6年前の予言が当たっ…

草手帖

草手帖作者: かわしまよう子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (15件) を見るぺんぺん草だけで、もう欲しい!

疲れすぎて眠れぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 347回この商品を含むブログ (111件) を見るはまちゃんが買ってくれた。 amazonの書評によると決して癒し本のたぐいでは…

寝ながら学べる構造主義

寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/06/20メディア: 新書購入: 43人 クリック: 418回この商品を含むブログ (341件) を見るドラクエにはばまれおそらく開くのは来週から。 去年の秋に、構造的な物の考え…

菊名池

池の浮き島作りや、水の入れ替えの工事がはじまった。 どんどん水がぬかれていると、はまちゃんからメールが入る。 かもたちはどうするのか?ボスはどうなるのか? それよりも鯉たちと亀たちは? と水曜の帰りに池をみると、沼になっていた。 ますます鯉が心…

チロルチョコ

抹茶が2007年のモンドセレクションを受賞している!

ドラクエ

次にボス倒して終わりかと思っていたので レベル上げがめんどくさくなって放置している話を 隣チームのリーダーにしたら、 気球も入手しておらず、デスピサロが仲間にすらなっていなかったので、 まだまだだよ!と一喝される。 そんな私にゼルダを貸してくれ…

ゆうべのおやつ

会社のフリーお菓子置き場にあった もなみと大手まんじゅう レーズンサンドが死ぬほど好きな私に買ってくれていたおやつ。 箱と包み紙はがらくたファイルにしまう。

洗猫

やせ細ったミケさん。

しゅうちゃん

アナログで一番好きやったしゅうちゃん。 えりちゃんから衝撃のメールがきた。 脱退…。

再・ラーメン

ストックの野菜くずは1時間どころか3時間近く煮だし、 セロリもふんだんに入れ、出汁も鶏ガラだけでなく、 今回はじゃことかつおの魚出汁も加え、白だしも忘れなかった。 味付け(塩としょうゆ)も忘れなかった。 今回の敗因は、出汁に張り切りすぎたのかも…

お茶たち

紅茶はいつもLUPICIAで2種(日常用とおやつ用)買うのやけども 前に友達からもらったカシュカシュがおいしくてずっと買い続けようと思っていたのに冬限定…。がく。 今回は日常用をモーニングティー、おやつ用はアプリコットにした。 アプリコットはなんだか…

BRABEの語らい

3匹が語らっているようにわざとこんな配置にしている。 というのを私がリスを動かしたら、ばっと飛んできて、急いで元にもどすはまちゃんから 聞いた。