だいせん@香川

野鳥に餌やりをしてきた。
鳥は一番ひまわりの種を食べる、という噂を聞いた山のじいちゃんばあちゃんが、
この日のために、去年の夏ひまわりをたくさん植えて種の収穫をしてくれていた。
行く1週間前に帰省を報告してから2人は3回も山へ下見に行ってくれたらしい。


私たちが香川に帰る前日まで、残雪や土砂降り、霧、風で散々やったらしいけど
私たちの滞在期間中は、快晴そよ風という鳥日和!
ばあちゃんには「運がええ。ほんまに運がええ」と何度も言われた。


見かけた鳥は、ヤマガラシジュウカラゴジュウカラコゲラ


比較的なつっこいヤマガラは、はまちゃんが激写。
手に乗るのは1羽だけのシジュウカラは、私が激写。


鳥時間の後は、山のお宮さんにお参りをした。