2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月極グループ

読売小町の話から月極グループの話へ。 アンサイクロペディアによると月極グループの現会長は曜子らしい。 さらに曜子は四代目会長を殺したと噂されている。 曜はめったに使われん漢字やのに、なぜこんなとこで。

ドラクエ

マーニャとミネアの区別がつかないまま踊り子の章が終わった。 ついに、江草(勇者)の章になった。 EXAに登録しておかなかったことに大後悔! びっくりしたのは、村に敵が攻めてきたので家から地下倉庫に向う途中で お父さんに 「お前は実の子じゃないんだ…

ドアラ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ作者: ドアラ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 1,079回この商品を含むブログ (218件) を見る去年から、うちの人と注目している(はまちゃん7割…

寿司屋

ほぼ月1で贅沢外食日を作っていて、 また行こうと思っていた地元の名店風なお寿司屋さんが今日で閉店。

黒猫

あいつは新参者のむっちりシマになわばりを浸食されつつあるらしい。 夜中ずっとうなりあい。

チロ

年明けて初めて会う。 相変わらずしかたなしになでさせてくれるチロ。

今日の西光亭

えりちゃんから渋谷に出店中なのを教えてもらい仕事の買い出しついでに寄る。 ハートにリスときてなぜアリ?と思ったら「いつもアリがとう」箱やから。 けど5匹。駄洒落すら成立せず。 指輪を堂々とかかげる雄リス。ハートかくす牝リス。 逆! さすがチサ。

スカイウォーカー

スカイウォーカー (ヤングサンデーコミックススペシャル THE IKUEMI RYO B)作者: いくえみ綾,奥田民生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (95件) を見るうむ。

日本のロゴ

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 310回この商品を含むブログ (28件) を見る一番おもしろかったのはクー…

眠る鯉

眠る鯉 (文春文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る大学出るまでほとんどエッセイかノンフィクションものしか読んでなかったが 数少なく読んでいた小説の…

プラナリア

プラナリア (文春文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/02メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (140件) を見るえりちゃんにすすめられて去年、一昨年は借りまくった。 自分で買う山本文緒の初本。

ハラスのいた日々

やっとはまぞう利用。 はまちゃんの買い物についていっただけやのに私の方が多い。 本屋おそるべし! 実家にある本をまた買うたり。 誰かの図鑑を笑えない。 ハラスのいた日々 増補版 (文春文庫)作者: 中野孝次出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/04/10…

電車つながりで地下鉄

週末、「その時歴史は動いた」で地下鉄を作った人のことをやっていた。 意味もなく銀座、三越前に行きたくなるほど、感動する内容やった。 その中で地下鉄開通の時のポスターに釘付け。 キャッチコピーが 「ほらあなの入り口でランデブー」 ちなみにランデブ…

鉄道博物館

えりちゃんと。 去年の秋くらいから話はしていて、のびのびしていたけどついに決行。 いつものごとく早朝待ち合わせ。 2人の目的はだいたい食べ物とグッズ。 けど、ちょうどこの週末は、Suica企画展をやっていて Suicaスタンプラリーでほぼ全館まわれるよう…

夕飯のおやつ

たしか林家正蔵が襲名披露の時にここのどら焼きを配っていたので知ったお店。 でも今日は豆大福。 ここの袋が欲しくて買った。私のがらくたファイルに追加。 まめ大福はとてもおいしかった。 あますぎないあんこ。

収穫物

リスメジャー! 名刺入れ。やっぱり黄色。 でも買った理由は、この箱が欲しくなったので。つい。 なにげにDULTONものが手持ちに多い。 てぬぐい みなとみらいには、かまわぬの支店(?)で「小粋」があるので。つい。 新春!

アース@109シネマズMM横浜

とりあえず一段落したので先週末のこと。 土曜は、うちん人と映画に行った。 このよくありそうな週末が、映画嫌いのはまちゃんとの暮らしの中では、 5年に1度あるかないかのことなので大騒ぎやった。 大きなスクリーンで見るので、迫力がすごかった。 それだ…

とてちん

チームの子が1、2年前に彼氏候補として 友達から草々を紹介されて、一緒に飲んだことがあるらしい!!

学食

お仕事で某国立大へ。 7年ぶりくらいの学食にテンションがあがる。 さんまみりん焼きを食べた。 私のについてた小鉢はマスタード味の鶏のからあげでおいしかった! 今日の一押しA-ランチの鶏の赤ワイン煮は、ものすごく冷えていたらしい。 はまちゃんはいつ…

ドラクエ

ネネがいつまでも待ってくれるらしい。 すごいできた女! ということで、マーニャとミネアの踊り子姉妹にバトンタッチ。 もうほんまこいつら弱すぎる。

覚え書き

取引先の●十周年記念でそこの社長さんが話した言葉。 なにももってなくてよかった。 私にはなにもなかったからここまでこれた。 取引先の上司から後輩へ言うてた言葉。 話すスキルは場数でなんとでも。 人が好きなら大丈夫! なんだか励みになりました。

振替輸送

帰り田園都市線が線路支障で全面ストップ。 最寄りのバス停から都立大行きに乗り込む。 中には、このバス経路では遠くなる路線の利用客も乗っていて、 その人たちは遠回りして帰るつもりやったんやと思う。 そしたら他の路線に行く別の経由バスが止まるバス…

初雪

よかった。撮影の下見を明日に変更してて。 雪つもってるで。の一言で マンガみたいに飛び起きて玄関に走っていったうちの人。

阪神生チョコ

パッケージのだめっぷりに魅せられて上司が包み紙を欲しがったくらい。 今、隣の机に飾られてる。 きれいやかっこいいがよいデザインというわけではない。の体現。 とても阪神らしい。阪神をよくわかっている。 そういう意味では、とてもよいデザイン。 また…

たこッキー

甲子園の友達がくれた。 たこ焼きとクッキーとトラッキーを凝縮した すばらしいネーミングセンス! さらに甲子園のダイエーでしか売ってへんらしい。 甲子園のダイエーは日本シリーズの阪神対ホークス戦*1でも 阪神応援セールしかせん阪神に魂を売ったすばら…

ドラクエ

ネネはほんまにようできた嫁や。 店を切り盛りしてくれるし、 でかける時はいつもお出かけのキス。 しかも美人らしい! 弁当食べんかっても嫌な顔せんうえに また持たせてくれる。 食べたいけどトルネコってばやたら防御が高くて すばやいらしく攻撃をかわす…

とてちん

ペアルックパーカー! いちごで囲ったエンブレム内にぬいぐるみらしきうさぎとひよこ。 名前はタッチとCHE〜なんとか。 バックプリントに線画でひよこ。 ほんまバックプリント好きよな。 この日のこうすけも人間の足が生えたサバTやった。

ポンジュースごはん

送られてきたポンジュースが冷蔵庫にずっとあまったままやから 今話題のポンジュースごはんで消費するしかないと思てた。 当然はまちゃんものってくれると思てた。 それやのに朝の和やかモードが一転。 猛反対をうける。 勝ちにくるはまちゃんは理詰め理詰め…

先週のとてちん

じゅんちゃんゆえの感動やった。 けど、はまちゃんが発見した、 じゅんちゃんの妊娠など親に発覚した回の こうすけのサバTシャツ!! はらはらシーンのはずが、大爆笑で2、3回繰り返して見た我が家でした。 バックプリントがダメ押し。

ドラクエ

トルネコに犬のお供ができた! わん!