2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神

金曜は能見が完封完投。すごいものを持っているのに心の弱さがなーとコーチにも言われ続けていたけど、これを機に今年こそ「永遠のエース候補」の汚名は返上してもらいたい。 土曜はおもしろ戦やった。

日曜

1月末に生まれた友達の赤ちゃんを見に行った。かなり長居して色々と話を聞かせてもらった。友達と私が話に夢中になると自分への関心が薄れたことに気づいて怒ったり、泣いた次の瞬間笑ってみたり、いきなり寝たり、食べながら寝ようとしたり、おしず的やった…

土曜

ほぼ布団上で生活した。たまにトイレ行って食べてテレビ見てまた寝る。という私が常々はまちゃんに語る理想の生活をした。飽きないところがこわい。宝くじ7億当たったらこういう生活で一生を終えたいと思う。宝くじ買ったことないけど。

1週間ごはん

GWの家空けに向け、冷凍庫冷蔵庫内根絶やし作戦に突入。

今年は1足も買わない予定やったのにやってしまった。通販ぐらいでしか買えないらしく、靴をいきなり通販はちょっとなーと思ってサイトを眺めるだけの日々を過ごしていたら、4/21まで西荻窪のMADOGallaryで受注会をしてるってことで行くしかない。1足だけのつ…

日曜

今さら自分の結婚式の写真をもらうため荻窪の友達と西荻窪で待ち合わせ。その前に靴の受注会行って、こけし屋でお土産を買う。時間があまったのでいきなりさやさんにメールをしてもこんな急に会えるわけもない。荻窪散策しまーすと返事したくせに、私はどう…

イカリスーパー

前から新横浜駅前にあるのは知っていたけど入るのは初めて。はまちゃんの和のおやつを探すために入っただけやったのに、もうテンションだだあがり。イカリソースがあったから。特別おいしいと思ってるわけちゃうけど感慨深いものが。色々大変になってブルド…

サイクリング

はまちゃんの新しい自転車が先週届いたので、買い物ついでにサイクリングをした。名付け会議(五右衛門にて)で大もめ。もう経緯なんて忘れたけど私は「若様」と呼ぶことにした。そこから派生し、私の最近買ったsetoのショルダーバッグは「トノサマ」と名付…

1週間ごはん

キリの悪い火曜日はじまりで1週間分。先週は帰りが遅かったのでスピード重視。手抜きポイントをいくつか発見の実りある週。

ドラマ

見るドラマが決まったと報告したら*1半分はドラマじゃないと細かいことを言われる。 「つばさ」 あの母がいらついてならん。こいつもおってよかった…と思える日は来るのか。 「湯けむりスナイパー」 今、何かというと勧めてる。時々セリフを縦書きで表示する…

本を増やすなとお達しがあるにもかかわらずどうしても今「鋼の錬金術師」が読みたい。すでに2巻買ってしまったものの机のカオスに埋もれさせてぼやかしている。本当はスピリッツの田中シリーズも読みたいんやけど我慢中。でも漫画喫茶は気分的に行きたくない…

岡田

今週から隔週で岡田のコラム「そらそうよ」が始まった!

1周半遅れな感じで。先々週の日曜スタート。ラーメン屋に行き過ぎ。

しゅしゅ

ゴムに鎖編みを引き抜き編みしていくだけのやつ。むっくむくした毛糸のあまりを使った。はまちゃんから合格が出たので外用にも使っているが。なんやろうこれ。

芝がも

そして逃げがも。

日曜はフリーが丘

従兄弟の兄ちゃんがこの春から2年間の東京生活をすることになった。親からの情報によると、東京行きが決まった時はかなりごねてたらしい。でも日曜に自由が丘でお茶をした時はすっかり東京生活を楽しんでいた。大学時代の京都をのぞくと和歌山で35、6年過ご…

土曜は花見

ほぼ葉桜とはいえ、ずっと花びらが散ってる状態もすごくいいなと思うお花見でした。初めて阿佐ヶ谷で花見をしてからもう4年?(行ってない年もあるけど)

初阪神巨人戦2009

負けたことより、また金本頼りな試合展開にがっくり…。なんや3本て。ちょっと打ち合わせに出てる間に本塁打欄がおかしいことに。まちがって一昨日のページが開いたんかと思った。他の選手もっときばれ。金本に無理させたらあかん。 あと横浜が初勝利。あまり…

プロ野球チップス

今日は負けるなあ。でも石川の内容はそんな悪くないはず。石川はいいね。そして大好きなアッチソンが出た。なんかこうがさつな動物みたいでいい!おしずに似てる(はまちゃんは全力否定)。 毎日野球チップスを2〜4袋ずつ購入中。食べきれんチップスを共有お…

原寸.com

これって一時の企画物じゃなかったのね。雑誌広告がずっと続いてるから久しぶりにサイト見てみた。去年よりも濃厚になっていてびっくり!さらに今後も情報は増えていくような雰囲気やし。とてもおもしろいと思う。ただぎゅうぎゅうに詰め込んでいて、隠れペ…

速報サイト

金本どうなん!全打席ホームランて。いっそサイクルホームランやったらいいのに。 愛用の速報サイトについて。yahooがすごく変わってしまって残念。アイコン的な絵面も試合内容欄に時々でる「ピッチャーガックリ」とかのアナログな表記もファミコンぽくてす…

阪神-広島4/7

うそみたいな勝ち方やね。新生甲子園の初試合としてよかったと思うよ。阪神らしくて。この勝ち方を優勝の兆しか弱小の兆しか判断しずらい。今日からの試合にかかってる。メンチがついに打った!だからといって明日から安打量産の期待はしてへんよ。メンチは…

ティータイムバトン

sayaさんからもらいました。バトンあげるあげないはもらってから上げるまでのタイムラグしだい。上げないからって嫌なわけではなくむしろうれしいんです。と今さらのように過去のバトンへの弁解からはじまり。

花見

今年も菊名池ではまちゃんとお花見。2日前から煮浸したおあげで五目いなりを持っていった。前回よりもっと具だくさんに。*1れんこんの歯ごたえが効果的やったような。前回味付け済のかんぴょうを入れたら、それに味をひっぱられたので、今回は水でもどす乾物…

今週の平日ごはん

理由はわからんけどすごくやる気がない1週間やった。平日に寝坊するほどよく寝ているのに口内炎がばんばんできる。帰ってごはん作る気力がなくて日に日に落ちていくさま。春のせいやということにしたい。

甲州

近所に魚料理中心の飲み屋さんがあって、引越してきた時から気になっている。ただ焼酎が売りなようで飲みが中心そうなのでなかなか入れずにいた。でも毎日店頭に立てかけられる今日のおすすめメニューが魅惑的で、今年は行く!宣言をお正月にして金曜ついに…

開幕

取引先の阪神仲間から「今のとこ5点もとって勝ってるんですよね…」というむしろ残念そうなメールが届いた。その「…」に込めた気持ちがわかる気がする。帰ってスポーツニュースのはしごをしたら真弓のインタビューが流れた。それを見たはまちゃんは目を丸くし…

春はずっと寝ぼけたようなだるさで頭痛もきつい。腰や背中も痛くなってきたので、たまに行く律動師*1の先生のところに行ってきたら、桜の花粉ねとあっさり言われた。桜の花粉にはアルカロイドの一種であるエフェドリンという物質が含まれていて交感神経を刺…

土曜

いちご大福を作ってみた。白玉粉で作る方がよさそうやけど、行った店には団子粉しかなかった。なのでどっしりした大福に。 お昼は静岡のみずなのおつけもん*1で高菜チャーハンのような感じに。後のこりもん、お味噌汁。 夜は桜えびと水菜のパスタ。 *1:水菜…

センバツ

センバツが始まる日、虎の恋人花巻東のエースとyahooトップにあがったので横目で注目していた。 決勝戦はビデオに撮って夕飯時に見た。すごくいい試合をしていた。対照的なエースでどちらもいいと思う。個人的には壁にぶちあたるたびに、力づくでぶちぬいて…