1週間ごはん

キリの悪い火曜日はじまりで1週間分。先週は帰りが遅かったのでスピード重視。手抜きポイントをいくつか発見の実りある週。



  • 火曜 筍ごはんと筍キムチーズの焼きおにぎり、春野菜の蒸ししゃぶ、大根とお麩のおみそ汁。

とにかく筍の水煮を早く終わらせたかった。筍ごはんとキムチでは相乗効果は生まれないことがわかった。キムチが勝つ。フライパンにおにぎりを乗せて、だし醤油を裏表にまわしかける。早いし、オーブンで焼くよりうまくいった。鎌田だし醤油の威力か。
蒸しものはNHK生活ほっとモーニング「夢の3シェフ競演」から。*1蒸しすぎて1/3ほどこがした。すごく落ち込んだ。こがさなければめちゃおいしい。さすが中嶋料理長。ごまポン酢を作る手間をはしょり既製のポン酢にしたけど十分おいしかった。旭ポン酢の威力か。



  • 水曜 鶏おじや(鶏なし)、春野菜炒め、大根とお麩のおみそ汁、変わり種肉じゃが(残り物)。

鶏皮の冷凍があったので肉なしでもいいかと思って。薄すぎたので塩はしっかりした方がよさそう。
春野菜炒めは火曜のリベンジでアレンジ。蒸してからごま油で炒める。味付けはケチャップと塩、砂糖少し。



  • 木曜 オムライス(マッシュポテトのせ)、ミネストローネ。

仕事中なにかの調べ物の脱線の脱線で、オムの卵をふわっとさせるやり方を見つけてやりたくなった。卵にマヨネーズ入れるだけ。確実にふわっとなる。見た目が増えた気がしてお得な気分。でも卵量は減らさない。オムなのにスプーンはアイラブカリー。
ご飯の具を多めに切っただけの手抜きミネストローネ。



  • 金曜 ドリア風(私)、春野菜の卵炒め(水曜の残り)、切り干し大根の炒めもの、鮭、大根とお麩のおみそ汁。

ザ・残りもの。改めて見てやる気のなさがあふれ出てるな。毎日ちょっとずつ残るので、それの寄せ集め。なのにこの日も余る。

  • 土曜のお昼 新横浜の五右衛門。エビとあさりのパスタを食べた。ここはデザートセットのケーキがあなどれない。私は抹茶ミルクレープ、はまちゃんはレアチョコケーキ。



  • 土曜の夜 お好み焼き(もだん焼きとキムチーズ)+目玉焼きのっけ

新横浜にあるイカリスーパーで買ったお好み焼きの粉がめちゃくちゃうまい!ベースの具は、キャベツ、ホタテ、天かす、じゃこ、干しえび、角チーズ、スライスチーズ、つぶしたじゃがいも。やる前からわかっていたけど、でかくなりすぎて、じゃがいも効果が弱かった。もっとさくさくほっくり仕上がるはずやったのに。それにしても、モダン焼きはうまい!

  • 日曜のお昼 モスの海鮮かきあげバーガー。
  • 日曜の夜 レンジ屋。


  • 月曜 そら豆ごはん、焼きそら豆、鯛のおぼろがけ、春野菜の卵炒めの卵炒め、大根とお麩のおみそ汁。

これが適量。やっとできた。この日は、はまちゃんがおいしいを連発して猛打賞。そら豆ご飯は豆がくずれてちょっとがっかり。と思って作り方を調べてみたらそら豆は炊きあがる5分前に入れるって!そして10分蒸すらしい。
鯛のおぼろがけは、朝日新聞に載っていた鰆のかぶらおろしあんかけを参考。魚を軽く塩焼きする。白だしベースにだし醤油とお酒と塩をちょい足して沸いたところに魚投入。おろした大根(かぶ)を入れる。弱火で5分くらい。今回片栗を切らしていたのでとろみなし。ほんまは水とき片栗を入れてとろみをつける。盛り付け後に梅をのせる(きざんだ大葉ものせるといいみたい。大葉は刻んでキッチンペーパーにくるんで冷凍すると常備できると書いていた)。消化促進と春のだるさを元気にする効果があるらしい。
春野菜の卵炒めは先週の卵炒めの残りもの。また卵でとじた。
土曜の夕方に買ったはずの卵が残り1個。ちなみに日曜は朝食で1つ使っただけで、昼夜は外食した。何も考えるな考えたくないと、はまちゃんが。そろそろ2パック買いをした方がいいのか。でもやってしまっていいのか。

*1:落合シェフいいわー。ああいうおっちゃん好き。