2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

最後まで見た。 1時半くらいにお風呂から出ると さっき寝たはずのお母さんが 年越しそばを作っていた。 明けて早々、そば食うの食わんのひと騒動。 結局食べず、そのつけは義弟のお腹へ。 朝までもたれていたらしい。

金比羅山

寒いからまずは防寒ものを買いに行き そのまま土産を買って家に帰る。 来年、金比羅山へ登る準備は万全!

新・帰省先

昼すぎに和歌山出発。 夕方に香川着。 途中で電話すると、 いつもお寿司を頼みすぎるはまちゃん母が はまちゃんと注文電話の取り合いでわあわあしてた。 「ごめんなーようこちゃん。昌寿、ほんまがんこで!」 …はまちゃんにかけるよう指示したのは私です。 …

おばあちゃんち

そのままおばちゃんちで 叔母ちゃんと母、おばあちゃんと蟹鍋。 久しぶりにおばあちゃんと一緒にお風呂に入る。

帰省

はまちゃん香川へ。 私は和歌山へ。 大阪でお茶する予定やった友達が徹夜でしんどうそうなので 和歌山の友達に急きょ連絡し、駅まで迎えにこさす迷惑な私。 渋喫茶でホットケーキを食べて 以下の写真をはまちゃんに送ったら 大すね。

2007仕事納め

年も明けて1月も半ばがすぎるのに ここから。 2007年の打ち上げ。 といっても社長がわあわあ料理して 会社で飲んで食う夕食会。 今思い出せるのは 牡蠣のオイル漬けと外国のチョコ。 もっと色々あった。

ハバネロ

寒い時は 東ハトのハバネロシリーズで 暖をとる。 問題なのはおいしいかおいしくないかやない。 体が熱くなるかどうか。

とてちん

今月は1週間まとめ見をすることが多い。 1時間半のCMなしのドラマになるんやけど これが怒濤! 全力で泣いて笑うから見るとぐったり疲れる。 年季明けのかかった一門会で若狭を 舞台のそでから見守る兄弟子たちの表情が…!! はまちゃんに何回も「巻いて!」…

補強まとめ

金はおしまない!で挑んだ補強戦が 巨人にどんどんかっさらわれて惨敗な結果に。 そのことで球団も監督も選手も息巻いてる。 そんなでかいこと言うてもて大丈夫?と思うけど、 久しぶりに活気づいて楽しい。 最近は、どこも優等生が多くてちょっとつまらなか…

朝青龍の虎ジャン

球団のイメージに関わるから困る… ってどんなさわやか球団やと思ってんのやろう。今問題の朝青龍が虎ジャン。 阪神らしいとしか言いようがないのに。

クロネコ

こっそり煮干しをあげているクロネコが どんどんなつく。 家の下で待っている。 玄関からじっと中をのぞいている。 甘えた声を出すようになった。 大家さんに見つかりませんように。 最後の砦として名前はつけていない。 うちでの呼び名は「あいつ」止まり。…

誕生日会

夕食は丼! 私の大好きなザ・丼に行った時 はまちゃんがとても気に入ったメニューアレンジ。 ゆずご飯を炊いて さけとろ温玉丼と蟹ツナ丼 付け合わせは キャベツホタテサラダとカブとおあげのおみそ汁。 カブのおつけもんを出し忘れた! ケーキ! 25日のケー…

おでん

最寄りの駅前に おでんの具のお店ってのがある。 昔ながらの家族経営ぽいとこ。 まあおでんの素を使うから味は一緒。 でも気分がでる。

いただきもの

焙煎したてのコーヒー「クリスマスブレンド」 本当に香りがいい。 何日たっても台所を通り過ぎるとほのかに コーヒーの香り。

j忘年会

いい鶏屋やった。 駅から近い!安い!うまい! 今まで行った中で私は一番好きかも。 誕生月の人が2人やったので 大プレゼント大会になった。 今うちの人の机の上は りすだらけに。 この日の一言はトリくんの 「あしからず」

TERAコーヒー

先月お店に行ったら連日閉まっていたので いつ空いているのかと、メールまで出した。 店長は寺嶋さん。 お店を軌道に乗せたい懸命感が伝わってきた。 私に「関西の方ですか?どこですか?」と聞いて 「和歌山です」というと会話がとまる。これよくある。 ご…

デラックスマーガレット〜初恋特集

仕事に追われ始めると どうでもいい少女漫画を読みたくなる。 頭を使わないマンガ。 初恋ポストカードが2枚もついてくる。 はまちゃんは私のマンガ達を 小ばかにして「バイブル」と呼ぶ。 でも最近お風呂場にそっと残しておくと 連日読んでいるのを知ってい…

co*staring

というお店が大阪の天神橋筋にあって 開店当時からひいきにしていた。 東京に来てからは通販でしか買えないので ピアスもあまり買わなくなった。 直接行って買いたいとこやったので。 ところがえらい出世をしたもので 12月のクリスマスまで横浜ルミネで 限定…

近所のクリスマスモード

すごい和風な昔ながらの酒屋さん。 淡々と飾りつけるじいちゃんとばあちゃん。 決して楽しそうではない。 洗濯物を干すような気分でやっているようにしか見えない。 けど、細かく派手。 何のために? 個人宅のイルミネーションに賛同しない声をよく聞く。 私…

続々・ガンダムくじ

てぬぐい! おそらくガンダムをよく知らない 新米のバイトさんが適当なのを持ってこようとした。 3種からじっくり選びたいと言うことの 恥ずかしいこと!

くるりパシフィコ

年末の怒濤さと思い入れが整理できず、 今日まで感想をひっぱってしまった。 結局、整理はできんまま。 オーケストラ入りの演奏が楽しみで、 はまちゃんが久しぶりにライブ(コンサート)に行けたのもうれしく、 それを一緒に行けたこともうれしく、 その機…

続・ガンダムくじ

今度は湯のみ。会社の私専用湯のみにする。 何人かが気になるけどすぐ聞けなかったと言って 1週間くらいしてから、こっそり聞きにくる。てぬぐいが欲しいんです。

野球教室

すごく楽しみにしてたけど 11月から週末はキャッチボールの練習も重ねたけど 仕事で行けず。

阪神入浴剤

さとしくんにもらったやつ。 ゆずの香りやったような。 「今岡がでた!」 背番号は6 はまちゃんに見せても 「あ、今岡!」 背番号は6 というわけで、さとしくん。 背番号がミスプリントの今岡が出たよ。

もらいもの

●Lotus(クリスマスバージョン) 社長がよく買ってきてくれるお菓子の1つ。 12月ゆえ聖ニコラスバージョン。*1 そういえば赤鼻のトナカイの名前はルドルフらしい。 ●いちご煮 青森の方の名物。上司からのおすそわけ。 てっきりいちごを似ているのかと思い、…

ガンダムくじ

コンビニのやつ。毎回散財している。 もう割高でいいから、普通に商品を売ってほしい。 今回からは1期間につき1回しか買わんことにした。成長。 今回はザクプランターが当たった。 ザクの頭から7日でハーブが生えてくるっていう代物。 けっこうでかい*1 前回…

平野

濱中・吉野トレードでやってきた 平野の入団会見。 「何を期待されて獲られたのやら。とりあえず一生懸命やるわー」と 不安なコメントをしていた…。 もう1人の阿部は、何を求められてるかわかっているよう。 濱中はオリの顔になるらしい。

矢野ちゃん

「北京を決めたこの一球」というような5分番組を見た。 韓国戦の8回裏の最後の1球、インコースのストレートについて。 古田が矢野を絶賛!!「すばらしいリード」やって。 世界の矢野ちゃんや!

ワンピース!!!!

「物事をマイナスに考えることにおいて、 このおれを超えられると思うなぁ!!!」 ウソップがまちがった方向にかっこいい!

java

私が1週間かかっても解けず、 社内でも完全に解読できる人はおらんプログラムを はまちゃんが30分くらいでなんとなく解読。 今日java入門の本を与えてみた。 熱心に読んでいる姿を見かけた。 会社では、はまちゃんにプログラマーの副業をしてくれないかと 社…