2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊名池

そういえば昨日、隣りのプールから池に鯉がもどった。 おかえり鯉!

六花亭のスペシャル缶

はまちゃんがレーズンサンド狂いの私に買ってくれた。今月初めにあったはまちゃん研究室の展示物手伝い(出力と貼りパネしただけ)のお礼でくれた。普通の通販では買えないらしい。

・しらすとえびのふりかけご飯(香川のうちで気に入っているらしく送ってくれた) ・らっきょ(香川作) ・ショートパスタとトマトソース炒め ・かぶとスモークサーモンの甘酢和え ・大根と厚揚げの煮物 ・ピーマンとなすのピリ辛炒め ・鶏つくね ・切り干し…

数週間前から握力がだんだん落ちてきたと思ったら神経が炎症を起こしているらしい。手がしびれてマウス動かすだけでも痛い。利き手ゆえよけいめんどくさい。ボーリングどころじゃなくなってがっくり。ちなみに最近やたら左に重心がもっていかれる。病名が想…

新井と金本

昨日やっと先週の週ベを読み切った。気になったのが来月、新井・金本の軌跡(タイトルうろ覚え)というDVDが阪神グッズ(非公式)の1つとして出ること。新井ってまだシーズン始まって半年も経ってないんですけど。阪神の金の亡者っぷりがすごいのか、儲けが…

菊名池

もうだいぶ大きくなってしまった子がも。もうすぐ小さな大人鴨*1になる。朝近づいたら猛スピードで逃げた親子の図。ものすごい警戒音を出された。 *1:模様や骨格が完全に大人なのに小さい。それが群れてひしめき合ってる図がなぜか気持ち悪い。うちでは中学…

・日の丸ごはん ・らっきょ(香川) ・さんまの甘酢漬け(香川から送られてきたふるさとパックの一部) ・なすとピーマンのピリ辛炒め ・セロリとソーセージのピリ辛炒め ・アスパラの辛し和え ・厚揚げの甘辛煮 辛がだいたいに入っている。

菊名池

あとは鯉をいれるだけ。ボスは心なしかうれしそう。水面に立っているようなボス。水面すれすれの杭の上に乗っているから。 また子がもの季節がきた。日に日に大きくなる。

森永一本木

というチョコに味というより存在にはまっている。一本気Men'sというのが3人いて、 ・白石さん…茨城で農業を営む47歳。趣味はカラオケ。 ・国立さん…都内で農業機械メーカー勤務するサラリーマン53歳。趣味はフットサル。 ・北島さん…都内でイタリアンを営む3…

義妹

昨日「いきなりですが曜子ちゃんって呼んでもいいですか?!」とメールがきた。 下柳のお立ち台ばりに、いいですうれしいですと、ものすごく照れつつも舞い上がりながら返信した。 ちなみに関係的に妹やけど同い年。

・舞茸とあげのたきこみ ・らっきょ(私のみ) ・ジャーマンポテト ・ショートパスタのトマトソース炒め(だんさんのみ) ・スナックエンドウのオイマヨ炒め ・かぶとスモークサーモンの甘酢和え ・厚揚げの甘辛煮 ・セロリとソーセージのピリ辛炒め(私のみ…

交流戦おつかれでした!

阪神2位。よく言えばいちよう並んで1位。 金本:そうですね、尊敬する新井選手が、久々にヒットを打ちまして、1塁ベース上から、「金本さん、打たんとしばきますよ」って、アピールがあったもんで、え〜、怖くて打ちました。

カラスの常識 (寺子屋新書)作者: 柴田佳秀出版社/メーカー: 子どもの未来社発売日: 2007/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る小学校の頃から飼いたい鳥No.1。椋鳩十の「ああ公」の影響が大。椋…

フードプロセッサー

が欲しい。けどなくてもすごく困るわけでもない。でもレバーペーストとかつみれとか玉ねぎのみじん切りとかが簡単にできるらしい。けどそんなことまで機械に頼るのはどうかという気もする。と、さぼりなのか便利なのかの間にある機械な気がして、ずっとうだ…

・きゃべつのじゃ! ・空豆の煮物(香川のお母さん) ・切り干し大根 ・いも天(香川のばあちゃん) ・つくね ・スナックエンドウのオイマヨ炒め ・ショートパスタのトマトソース炒め ・らっきょ(香川のお母さん) ・日の丸ご飯今夜の残りもの。香川でもら…

日曜

本格的な夏に向け、サーキュレーターをヨドバシに買いに行く。おしずのケーキも買う(ローソクが肝心!)。お昼は家近所のラーメン屋(れんじや)。お腹がずっと痛かったのにやめさせようとするはまちゃんを振り切り強行で行く。はまちゃんにもラーメンにも…

土曜

ものすごくついてない日やった。

1歳

おしずが1歳になった。 19日当日には会社の近所のパン屋で買ったケーキでお祝い。ろうそくがなかったので、日曜にグラマシーニューヨークのケーキでちゃんとお祝い。 どちらかというと渋好みのはまちゃんが見た目も込みで気に入っているケーキ屋がグラマシー…

阪神DS

阪神の思うつぼにはまるのは、よしとする。8/28発売予定。

ここ最近の本

読んでるようで読んでない。

・日の丸弁当 ・らっきょ(香川のお母さん作。こっちのが私は好き) ・かぶとスモークサーモンの酢の物 ・茄子のピリ辛みそいため ・いんげんのごま和え ・チンジャオロース ・ポテトサラダ ・メロン 写真は撮り忘れ。メロンはその場にいた社長と経理の人と…

ふりかえり2

テンションのあがるオーボンヴュータンのケーキ@尾山台店に行ったが、小さい店内に店員が7、8人おった。それも全部男子。店員がお客の通路をふさぐくらいおった。そして若干体育会系が多かった。

・えびとごまのふりかけご飯(私・日の丸弁当) ・らっきょ(私のみ) ・マカロニサラダ ・ジャーマンポテト(私・チンジャオロース) ・なすのぴり辛みそ炒め ・ばあちゃんのいも天(私・空豆の煮物) ・アスパラのからし和え(私・いんげんのごま和え) は…

阪神もろもろ

勝っているからというだけでなく、今年は人事が大きく変わったせいか、なんだかんだでおもしろい。毎日ネタがつきない。でも入れ込みすぎると感情の起伏が激しくなって、落ちた時の使い物にならなさったらないので注意。

ミス

さっき、うちのだんさんから届いたメール。 >今週の週刊ベースボールは『猛虎独走』や。さすがのおれもレジに持っていったよ。 …私も朝一に買ったんですよね。

・みょうがご飯(甘酢漬けのみょうが) ・ポテトサラダ ・ジャーマンポテト ・かぶとスモークサーモンの酢の物 ・空豆の煮物(香川のお母さん作) ・いんげんのごま和え じゃがかぶった。この4月に入ってからはまちゃんのお弁は週2日でよくなった。ちょっと…

ふりかえり

ここ2週間ほどをふりかえる。 食ねた多し。

・まめごはん ・らっきょ(私だけ) ・アスパラのからし和え ・なすの味噌いため ・卯の花 ・マカロニサラダ ・チンジャオロース はまちゃんが白。私が黒。黒い方が食べ物がおいしく見えると話したら、むちゃくちゃ悩んでいた。あとジャー弁当箱も悩んでいた…

関本!

変な記録を作った。それでこそ阪神の選手。1試合の犠打日本タイ記録!全部、投犠打。

しきりなおし

ここ1年たたない間に、社員が倍ほど増えた。最近では物理的にコミュニケーション不足が起きている。社内コミュニケーションが変わってきた。新しい人に慣れる前にまた新しい人が来るという状態が続いていて、最近は加速していて、まだ続く。人間関係の不調和…