ふりかえり2

テンションのあがるオーボンヴュータンのケーキ@尾山台店に行ったが、小さい店内に店員が7、8人おった。それも全部男子。店員がお客の通路をふさぐくらいおった。そして若干体育会系が多かった。

  • 先週末の土

月1の刺繍講座。1ヶ月も間があるのに完成しなかった。それも簡単な巾着。あまりに間に合わなくて、講座の3日ほど前から行き帰りの電車内でもひっそり必死でやった。終電あたりの電車で黙々とうまくもない刺繍をする女…こわい!楽しい習い事のはずが、追いつめられているのはなぜ。テーマは、うさぎにしたかったけど、どうしてもファンシーになって嫌になったので(うさぎは悪くない。私の力不足)やっぱりやりやすい阪神をテーマにすることにした。阪神をおしゃれにすることなど不可能、と豪語するはまちゃんと対決。


夕方から、義従兄弟夫婦の家に。初めて武蔵新城に行った。水路の公園道がずっとあって、すごくいい!かるがもが手の届きそうなところで水遊びをしていたり、鯉とかいっぱい泳いでいるし、何よりザリガニ釣りができる。そして流水のせいか、水がきれい。その歩道はずっと桜並木で、春は平日でも朝からお酒を飲みながらベンチに座る人でいっぱいなんやとか。
そして食後にお土産のケーキを4人で完食した。量はあるけど、1つ1つが小さく、選べるのがよかったのかもしれん。なんにせよ手みやげによいと思う。また誰かにあげたい。あげたくて誰かと会いたい。こうやって目的がずれる。
その後、7年ぶりくらいのボーリング。なんとなく夫婦対決。2回目は私に何かがおりたらしく。人生最初で最後のターキーが出た。やっぱりレーンが31番やったからかもしれん。
・初回 はまちゃん130くらい 私60くらい。(ひどい)
・2回目 はまちゃん160くらい 私110くらい(ターキー出してこの程度)
みんながよってたかって私にフォームを教えてくれたのが楽しかった。ターキーは別として、またボーリングがしたい。香川のお父さんはものすごくボーリングが上手らしく、夏に帰省した時は家族一緒にやりたい。

  • 先週末の日

ものすごく珍しくはまちゃんからどこかにお出かけしようと言ってくれた!けど雑用が多すぎてそんなに遠出はできず。サブウェイでサンドイッチを買って、みなとみらいの臨港パークに行った。雀の餌やりが楽しかった。いかに鳩の目を盗んで、雀に餌をやれるか、特にどんぐさい子雀がいて夢中になった。餌をくわえても、場所を変えないので、他の雀に横取りされたり、鳩に執拗に追い回され奪われたりしていた。グローブを忘れたのが残念。

夕飯はカニ入り天津飯。はまちゃんがこないだテレビで何かを見たらしく、金曜から心を持っていかれていた。私としてはもう少しお酢を効かせたいけど、はまちゃんは酸っぱいものが苦手なので、なくてもいいぐらいに思っている。もうお酢が切れそうなのに、それだけは見えていないようだ。卵を多めにして、そこそこ満足(本当はもっと入れたかった)付け合わせの中華スープ(かぶときぬさや)にも卵を使い、コルステロール過剰摂取と不安がられたけど、こういう時のために普段はがんばって卵料理を避けるようにしてるから大丈夫!(多分ね)