2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はらドーナツ

sayaさんからのもらいもの。いつもいろんなおやつを教えてもらえて楽しい。 クーネル女子が奥でぐいぐいこねているってのが笑えた。 味はやさしく、もっちり感がよいよ!今度は揚げたてを食べに行く。

おいピータン!!(11) (ワイドKC)作者: 伊藤理佐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (28件) を見る月曜に発売されていたのは知っていたけど、がまんして金曜に解禁! 大森さんと渡辺さ…

フィンランドカフェ

友達に連れて行ってもらう。 大回りの散歩も楽しかった(笑)*1根拠より勘で道を決める2人で行き着いたことが奇跡。 恵比寿は今まで大きな通りしか歩いたことがなく、おされタウン一色のイメージやったけど、 ちょっと奥に入ると、住宅とかわいいお店と企業…

長野

もうけっこう経つけど、色々言われていて、どっちかというとあきれた意見が多いみたい。 そんなことは百も承知で選んだ拒否だと思うので私は長野の決断を応援したい。

本籍地

先週いちばんのびっくり。 音楽つながりの友達がもう1組ご結婚。おめでとう! 一番ぐっときたのは、あんまりにも2人らしい本籍地! 私は夫側に入るものだと思い込んでいて、入籍時には特に考えてなかったけれど、改めて考えてみたいと思う。

マカロン

北の国からそれはそれは世界一おいしいマカロンが届いた!!*1 M-1見ながら2人で1口ずつした。もう至福です。 カシスショコラが今んとこ一番好き。 東京にはなんでもあるわけじゃないよなと思い知るおいしさ。 値段も100円ほど高くてもいいから(その時点で…

M-1

去年からやっとまともに見始めて、今年は満を持して挑んだのですごく楽しみにしていた。 NON STYLE!やった! 今年のキングコングについては中田カウスの言葉がもうほんまにその通り。 パンチも残念やった。 個人的に一番うれしかったのはオードリーが敗者復…

おしずばか

最近気づいた。 もともとうさぎに対してかわいいと思ったためしがない。 それでも4月からは時々他人のうさぎの飼い方が気になって、うさぎブログを見るし、 ペットショップやホテルで他のうさぎを見かける。 それらをこれっぽっちもかわいいと思ったことがな…

反射で買う

阪神タイガースファン名言珍言集作者: 猛虎魂会出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 42回この商品を含むブログ (4件) を見るこんなん買ってるばあいちゃうんやって!

土筆

土日ともここ。 二子玉の緑道沿いにあって、もうすぐひ孫3人目が生まれるおばあちゃんがやっている喫茶店。

おでかけ

数ヶ月ぶりなので張り切って1週間前から計画を練っていたけど、私が張り切るとだいたい裏目。 まず雨やし。この季節に行ってみたかった静嘉堂文庫美術館と岡本公園民家園はまたいつか。 それでも後半は雨もやんで、連れていきたかったお店でしばらく過ごした…

関西に帰ってしまう子と妊婦さんとでお茶。 3人はけっこう似た時期に同じ目的(デザイン会社に就職)で上京したけど今はそれぞれがばらばら。 帰ってしまう子はデザイン物は好きやけど、作ることには興味がないと決めてデザイナーを1年前にやめてしまった。 …

歴代プロ野球監督の査定ファイル (宝島SUGOI文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/11/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る朝からコンビニで買う本じゃないかもと思いつつ。 きのうは踏み出…

そういや行きつけ美容院が仕事視点で大好きなイラストレーターさん*1と同じということが判明。ここから繋がらんやろうか。 もう4年くらい通っているけど、今だ喫茶店のマスターとの会話並みで、名字が変わったことも携帯番号の変更も住所も伝えていない。DM…

フレンチトースト

前にクーネルで見て以来、何度あのページを読んだことか。 すごく食べてみたかったオークラのフレンチトースト。 お式が午前開始にもかかわらず食べてきた。 80年代の歌手みたいな格好をしていてよかったと心底思うほど、格式が! すごく緊張した。おいそれ…

その後

結婚式の特典。久しぶりにりえんぐと会えたこと。 銀座にてすごくぎゅうぎゅうに座りながら7〜8人で銀座値段のお茶を飲んだ。 最後は景気悪い話で暗くなったような。 話の前後はもう忘れたけどトリくんの「ご縁があれば」が印象的フレーズ。 夕飯はりえんぐ…

良日

雨男の一生分の晴れ運を使ったんちゃうかと思うくらいの晴れでした。 なんでか3104くんの結婚は自分の結婚以上に節目な気持ちでなんとも言えない気持ちでした。 (自分の結婚式は遅刻するわ祈祷中にうたた寝するわでひどいもんやった) 本当によかった。これ…

三吉野

あらためてここの豆大福はおいしい。 意外にもおいしいってことじゃなく、どこかで紹介されてもいいくらいものすんごいおいしいんじゃないかという結論になった。

Dr.野村のウサギに関する100問100答作者: 野村潤一郎出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るおしず用 とにかくうさぎ本はファンシー率が95%。おかげで私の敬遠率が99.9%に。…

圧力鍋

小さい圧力鍋が届いた!初圧力。 結婚式でもらったカタログで、申し込み期限を4ヶ月近く過ぎていたけど、しれっと送ったら届いた。 初めは何作ろう。なんかをすんごいやわらかくする煮込み系がいい。

お手紙

おしずの絵と一緒に、ライターさんの奥さんからのお手紙が入っていた! ライターさんとの阪神メールのやりとりでうわさには聞いているし、私のメールは奥さんも読んでいると知っていたけど、 顔も知らない状態なのに、親しみのこもったお手紙ですごくすごく…

おしずのパステル画

仕事で知り合った阪神ファンのライターさんから、奥さんの知り合いの人がうさぎを描きたいらしいので、おしずの写真を貸してほしいと頼まれた。 そしてそのお礼ということで、12cm四方の額にはいったおしずの絵を送ってくれた。当然やけど、まんまおしずでは…

松之助

土曜は妊婦の友達とお互いの刺繍お披露目会をした。 友達が連れて行ってくれた代官山の松之助。 ニューヨークで修行したアップルパイのお店で、今まで食べたアップルパイの中で一番! 上の皮がすごくおいしい。 松之助とは店主のおじいちゃんの名前だそうで…

三文の得

平日の早起き効果が休日にも生きて、朝の用事をすませてからスーパーの9時開店に行ける。 開店直後のスーパーの魅力は、割高な魚が50%OFFで、切り落としのくず肉も安く売っていること! 9時半をすぎると、よくて30%OFFしか残ってないので、やっぱり開店直後…

土曜の一人飯

お昼の餃子の残り 餃子のたねの残りの団子 なすとかぶとベーコンの炒め煮のようなもの なんきんの煮物 何事も適当にやるほど成功するのが私の人生やと思う。 あんなにうまくいかない餃子の羽根も皮についた粉だけでうまくできやがった。 近年まれにみる実験…

三浦

残留だそうで。 それでいいと思っていたくせに、がっくりした。 30日は出かけ先で何度も携帯ニュースをチェックして 自分で思った以上に気にしていた。 逃すと大きいのが獲物。 江草の流出を心配した自分が恥ずかしい。

アドベントカレンダー

12月になりました。 阪神ファンの刺繍の人からこの前の展示会のお礼にとアドベントカレンダーを贈られた。 会社や家でどうぞと言うメモと一緒に 「朝一番に起きた人が開けれるって決まりです」と書かれていたけど、 どっちにしろ24連勝の予感。がんばれ!は…