2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-1

中日様

マジック

風前の灯火が点灯!

家ごはん

トマトを買いすぎていたのに、さらに買ったりして何が何でもトマトを消化したかった。

先週お弁当

先週は、打ち合わせが多かったり、チームランチがあったりで結局2回しか持っていってない。でも鶏ひき系おかずが多かったせいか、はまちゃんがしっかり消化してくれた。

ビアホール

桜新町の車両事故にばっちり居合わせて、2時間半ほどの遅刻。お友達を待たせすぎて、結局全員の買い物後と追いつく。珈琲館の水がめちゃくちゃおいしかった! その後九段下のビアホールに。数年前からうわさには聞いていたところ。江夏みたいな店員がいた。…

月下美人

駅の近所のコンビニの玄関に飾られていた。夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせないという妖艶な花。天麩羅にしたりして食べられるらしい。

激励

どうにもやる気のわかない日やった。明日の私を激励という言いわけーき。 ラ・ピラミッドのいちごのシューケーキ。直径15cmほど。もちろんりょうくんに画像を送りつけて自慢。

ハヤシライス

オレンジページが茄子特集だったので思わず買う。結局作ったのは「男が作る これ食べて!」というコーナーに載っていた、ルーから手づくりハヤシライス。りんごを1こ丸々入れたりするので、果物っぽい味。私が好きな味。はまちゃんにも好評!小麦粉を炒める…

おやつ

本当は土曜の夜に一緒に食べるはずやった。私があんなざまで一夜あけた朝に持ち越しケーキ。ごめんなさい。 サンレモのブルーベリータルトと桃のロールケーキ。

午後

ちょっとだけ手伝い出社。の途中に夕立にあう。雨が水平に降っていた。会社の最寄りについたらもう晴れ。同僚が社内におびえながら待っていた。 その後、下北で飲み。向かう途中になおちゃんにいい飲み屋を聞く。いきあたりばったりすぎる。ハチクロの山田み…

土の昼

・なすのおろしそうめん ・冬瓜と小エビの煮物 ・オクラのおかか和え ・軽めの焼きおにぎり(梅とおかか) テーマは海老蔵に負けねえ。どっかの田舎の家で海老蔵がおばあちゃんになすのおろしそうめんを出されているようなCMを金曜の夜見た。それがめちゃく…

ここ最近思う事

高いほど落ちた時が痛そう。7月後半は怒濤の竜巨竜のたつのこサンド。 しかし竜はどうした。敵ながら悲しくなる。こんな竜は中日じゃない。

木の昼

新チームは同年の新婚女子4人。技術も関係も上下がなくて横一線上というリーダー不在の危険なチーム。なんといっても女子なので。そのことをきちんと話し合うミーティングも始まり、半年くらい続く。この4人でチームをやっていかなければ、と思う。まずは4人…

今週お弁残り

水の昼 ・なすのエスニックご飯 ・豚とキャベツの甘辛炒め ・はんぺんチーズ ・じゃこ天焼き ・にんじんとツナの炒め物(はまちゃん作) ・鶏ひきだんご ・じゃがいものきんぴら(はまちゃん作) ・かにかまときゅうりの甘酢漬け 残り物万歳。はんぺんチーズ…

火の夜

・なすのエスニックご飯 ・ズッキーニとなすの煮びたし ・ポテサラ ・豚とキャベツの甘辛炒め ちょっと早く帰れたと調子のったら食べるのがめちゃくちゃ遅くなった。本当は豚の生姜焼きをしたかったのに生姜を切らしていた。気に入っている器屋さんで器を買…

プリン焼きそば

こないだテレビで見かけてふと挑戦したくなったとはいえ、日付も変わろうかという時間になぜ作ってしまったのか。子供茶碗1杯分のご飯しかないくせに。なぜ保険をかけなかったのか。敗因はプリンの量だったのかベーコンの量だったのか。今となってはどうでも…

・日の丸ごはん ・らっきょ ・いんげんの胡麻あえ ・じゃこ天焼き ・ハッシュポテト(ピザーラ) ・かにかまとキュウリの甘酢あえ ・ポテトサラダ ・にんじんとツナの炒め物(はまちゃん作) ・チキンナゲット(ピザーラ) いんげんの胡麻あえは、毒化してい…

切実西武

このポスター前でつっこみ大会になって2人でしばらく立ち止まった。 色々問いただしたい。その中でも特に気になる2点。 おそらくライオンぽい表情をしていたからという理由でやってもうたんやと思う。にしてもなぜ柴犬。なぜ腕に。キリヌキもめちゃ甘い。い…

いろいろおやつ

小布施堂の栗羊羹 缶と箱のために買った。 もらいものおやつ 冷やすとおいしいらしいのに、冷えきるのが待ちきれず食べた。この子からは、いつもセンスのよいお菓子をもらうなあ。 ファンタゼリードリンク ゼリーやから、炭酸の泡が途中で止まる!

日曜の昼

おしずの診察から帰ると暑いし、健康診断まで時間はないしで、超てぬき。のわりにおいしかった。 ぶっかけそうめん。駅前のお寿司屋さんのランチサービスのにぎり。 キュウリとトマトが欲しいところやったけど、ズッキーニを軽く焼いたもので代用。他はツナ…

健康診断

前から行った方がいいなあと言い続けて1年経って、ここ1、2ヶ月の私に対し、はまちゃんがついに本気になった。それでもしぶしぶしていたらピザとグラマシーニューヨークのチーズケーキを目の前にぶらさげられた。つられて行ってきた。やっぱり注射はこわい。…

だるまトラッキー

ついに落としてしまった。5年前の優勝の日に上京した私に甲子園の友達が渡してくれたトラッキーだるまストラップ。片手はとれ、背番号は消え、ひも部分は劣化し、頭のネジを何度メンテナンスしたかわからないストラップ。このだるまが販売された経緯といい、…

阪神vs横浜@横浜スタジアム

勝った。今年初観戦。久しぶりの踊るおっちゃんには同窓会での再会の気分にすらなった。関内駅に降り立つと選手の法被を着た阪神ファンがひしめき合っていて、これ以上ないフェスに思えた。年齢層は1歳〜90歳くらいまで。こんなに幅広い老若男女が心を一つに…

・なすのエスニック混ぜごはん ・にんじんとツナの炒め物 ・ほうれん草のごま和え ・ソバマカロニのトマト&アンチョビソース炒め ・ソバマカロニサラダ ・豚ひきだんご ・じゃがいもの甘辛みそ煮 ・いんげんのごま和え マカロニは普通にかぎる。

金曜夕食

・なすのエスニック混ぜごはん ・きゃべつのじゃ!(豚の代わりに、いわしの練りもん) ・なすとピーマンのゆずみそがけ(甘辛みそに柚子胡椒とお酒を足してレンジで1分したものをかける) ・じゃがいもの染め合わせ ・かぼちゃのきんぴら 同僚から教えても…

長野のお店

何の期待もせず行くとこうなる。どんな時も財布は油断するな。

長野のごはん

長野ツアー

長野はえりちゃんパワーで快晴。 大阪ぎりぎりツアーの反省から今回のテーマは「余裕」。発車15分前に東京駅に待ち合わせ。横浜で予定より1本早い東海道線に乗ろうとしたその時、人身事故で東海道線ストップ。5分遅れで8時50分に東京駅到着。でもまだあと10…

結局ついに腰にきて本日自宅仕事。ゆうべパソコンを持ち帰るのに、はまちゃんに会社まで取りに来てもらった。がむしゃらに働いてるわけでもないくせに自分だけこんなでなんでやろう。山口瞳が健康は最低限の礼儀、と言うのが年々よくわかる。 とりあえずメモ…

月 ・日の丸ご飯 ・らっきょ ・切り干し大根 ・厚揚げの甘辛煮 ・豚挽きだんご ・ピーマンとしらすの炒め物(はまちゃん作) ・じゃがいもの染めあわせ(はまちゃん作) ・いんげんのごま和え ・ソバマカロニのトマト&アンチョビソース炒め(長野土産) 週末…