金曜夕食


・なすのエスニック混ぜごはん
・きゃべつのじゃ!(豚の代わりに、いわしの練りもん)
・なすとピーマンのゆずみそがけ(甘辛みそに柚子胡椒とお酒を足してレンジで1分したものをかける)
・じゃがいもの染め合わせ
・かぼちゃのきんぴら


同僚から教えてもらったサイトに載っていた甘辛みそが便利。1ヶ月くらい保存できるらしいし。
混ぜご飯のためにナンプラーを買った。味付けはナンプラーと砂糖だけやけど、おいしい。

  • 辛味噌(みそ、酒、みりん、さと卵の黄身をまぜて、中火で5分ほどこげないように煮詰める)

ずっと家だったので、久しぶりに平日一緒夕飯。レンジより作り立てがおいしい、という基本を改めて実感。でもだいたいは作り置きのレンジご飯を食べてもらっている日々。もやもやが復活。