2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アーロム・バルディリス

今日のエラーなんかどんまいや!育成からの外人選手。私は猛烈に応援してるから大丈夫や!!明日から切り替えてまたがんばるんや!

おやつとご飯

近所のケーキ屋サンレモでロールケーキづくし。手前が私のチョコロール。奥がうちの人のレモンロール。スポンジの焼き方がそれぞれ違うことに感動。 ラーメン屋の大将みたいなパティシエのおっちゃんが私たちにだいぶ慣れてきてくれたように思う。 ジャージ…

金本!!

ありがとう!金本!! やっぱり金本!! 大好きや!金本!平野もありがとう!いやもう阪神みんなありがとう!

バレーと阪神

無傷で北京はあかんかったかー。5セット目まで持ち込み、かなりぎりぎりしながら負けた。 それにしてもERICAが今日も輝いていた。ブロック率は今大会参加者の中でナンバーワンらしい。 あと高橋はほんまにすごいね。あんなに小さいのにむちゃくちゃ頼りにな…

ストックもの

意外にもはまちゃんは手づくりジャムがお気に入りらしい。ふふーん。 らっきょ。6/8が解禁日。それまで冷蔵庫の野菜室で寝かす。 今週のラタトゥユ。なす、ズッキーニ、いんげん、ピーマン、パプリカ、にんじん、たまねぎ、なんきん、トマト、舞茸、ベーコ…

日曜ごはん

お昼は残り物野菜をいれまくったスープカレーとラタトゥユの残りを温玉とご飯にのせる。ぼーとして写真撮り忘れ。 夕飯はこないだテレビではまちゃんが見た方法で親子丼。 鳥は焼き目をつけてから、タマネギとだしの煮立てた中に入れて一緒に煮る。卵は2回に…

お麩ラスク

義妹から教えてもらったおやつレシピ。 小町麩20gを用意。マーガリン大さじ3をレンジで1分。そこに麩を入れてからめる。焼き皿に引っつかないようならべて、グラニュー糖をまぶして、こんがり焼き目がつくまで焼く(約3分) お約束で1回目は真っ黒こげにこが…

日曜

ハリーと親分を見ながら寝て結局12時過ぎまで寝た。がっくり。 ぼんやりしながら時間を過ごし、久しぶりにはまちゃんと近所散歩をした。坂の上の公園でブランコに乗ったり(私一人)、のぼり棒に登ったり(私一人)した。子供の頃はなんの気なしに遊んでいた…

ちゃんこ会

ちっちゃく載せてみた。お祝いの気持ちを嫌がらせのような企画で表現してみた。 あこがれの両国ちゃんこを実現してもらった。いつもの人たちと。私はなにげ今年飲み会初参加。そして何より2人が夫婦になってから初めて会って、直接おめでとうが言えてよかっ…

お芝居

えりちゃんの友達の劇団のお芝居に行かせてもらう。 数年前からえりちゃんについて行かせてもらっているけど、毎回毎回感動したり絶叫したり、おもしろい! もっと売れてもいいのになあ。今回は私好みなロボットテーマもの。すごくシュールなラストやった。…

夕飯

火曜は飲み会で半端なお腹のはまちゃんと眠さが勝ちそうな私の夕飯。ラタトゥユが活躍リゾット。食後はノルマのお菓子。今度はアップル鯛。朝までもたれる。 水曜は冷凍うなぎをもらっていたので、ひつまぶしもどき、にんじんとシーチキンの卵いため(はまち…

平野!!!新井!!! 帰ってスポーツニュースを見たら、平野の3塁打がものすごくきれい打球で見惚れた。 会社で阪神ファンライターさんと打合せをした時、「阪神が勝って、濱中がホームランを打つってのが理想なんですがねえ」って。ですねえ。

交流戦

いきなりオリックス。昨日はまなかの交流戦にむけるインタビューを読んだ。 阪神の濱中ではない違和感が今もある。オリ対阪神を目で見ることはないからまだまだ違和感は残りそう。濱中の代わりに来た平野は知るほどにおもしろくいいやつで、活躍もしている。…

晩ご飯

ラタトゥユ煮込みハンバーグ(チーズのせ)、じゃがいもクレープ蒸し野菜巻き(ごまマヨ風味)、かぶのポタージュ、オリーブオイルご飯(パセリ混ぜ)これだけでも残したのに、キャベツのじゃ!も作ろうとしていた。主菜が3品になるところやった。じゃがいも…

シュー

神戸結婚式の帰り際、義従兄弟の父母に手渡されたシュー5個。賞味期限は当然土曜。日曜夜中と月曜朝で片付けた。賞味期限のせまる大菓子がまだまだある。お菓子に追われる。

ラタトゥユ

トマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ(赤と黄)、セロリ、ニンジン、かぶ、なんきん、たまねぎ、ヤングコーン、いんげん、ニンニク食材を入れすぎて、鍋がまんまんに。きのこ類は入れられず。

「オールドノリタケと懐かしの洋食器」展

東京庭園美術館で6/15まで。 期間も長いし見たい。

エリゲロンカルビンスキアヌスに種ができた。

夕飯

お休みのくせに全部失敗。味が濃くて大変やった。 いくらとマグロの漬け丼(温玉のせ)、かぶの甘辛いため、大根とあげのお味噌汁、大根ステーキ、すぐきのお漬けもん、醤油豆。 いくらとマグロは香川のお母さんからの宅急便。

鳥のビオソフィア―山階コレクションへの誘い

ネバーエンディングストーリーの勇気の像*1みたいな威圧感。 *1:たしかこんな名前。おびえると像の目が開いてレーザービームが出るやつ

金魚坂@本郷

金魚。いけすの密集ぐあいがいい!

女子バレー

今日も勝った!バレーはほんの数十秒のラリーでさえむちゃくちゃ長く感じる。ひりひりする。 それにしてもやっぱりERICAが一番かっこよかった!

浅井さん

ハリーと親分の番組で横浜名物になっている浅井さんの今朝の名言。 「横浜がクルーンを捨てたんです」 また次に阪神が弱くなった頃にどんどん引き抜きをされたら、このフレーズを使おう。

ERICA

女子バレーを帰りの新幹線からもワンセグで観戦!大好きなエリカがむちゃくちゃ活躍した。エリカのキャッチフレーズは「世界をぶちぬく鉄腕えりか」えりかはええ!ゆうべのスポーツニュースも今朝のスポーツニュースでもチェック。エリカのがっつポーズが一…

義従兄弟の結婚式@神戸

顔をラメラメ化粧にされて神戸に到着。 はまちゃんの従兄弟だけども、話しやすい子で最近近所に引っ越してきたから、お嫁さんも交え一緒にご飯を食べたりする仲になれないかを楽しみにしている。

営業 お昼に秋葉原のトンカツ屋「丸五」。揚げ物は食べたら胸焼けして寝込むので選択すること自体に勇気がいる。営業面談前のくせに勇気を出すことにした。池波正太郎がいい油を使った天麩羅は胸焼けしないと書いていたので、私でも食べれるトンカツ屋はある…

HAPPY NEWS

HAPPY NEWS作者: 社団法人日本新聞協会+HAPPY NEWS実行委員会出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (52件) を見る阪神の記事が載っている!赤星の車いすプレゼントの話。今日蚊…

お弁当

持って行ったのに食べ忘れた…。

三ツ矢サイダーとカルピスソーダ

どちらが爽やかなのかについてもめる。 クノシンジのさわやかさはカルピスソーダのよう…と説明したら、さわやかさの定義がやっぱりおかしいと異議を唱えられる。 今日CMを調べてみたところ、三ツ矢サイダーは今をときめくガッキー。かたやカルピスソーダは男…

新井!

ありがとう!新井! 久保田か…不安。今日はやれるはず。今日なら1点も可。