金魚坂@本郷

金魚。いけすの密集ぐあいがいい!

うちのうさぎそっくりのぶさいく金魚。

なにかのジャケットのように雰囲気ありげに撮れたピンポンパール


夕方から喫茶内でクラシックコンサートがあるらしくずっとリハーサルが聞こえていた。喫茶で生演奏がBGMとは得をした気分。はまちゃん、えりちゃんは黒カレー。私は金魚坂御前。隣りに相席した初老のおじちゃんとその娘が気さくでちょっと話をした。べらんめえというほどでもないけど、落語とかに出てきそうな話好きの江戸っ子という感じで楽しかった。東大の鳥の展示会に行くというと、3人とも学生で鳥の研究か何かをしていて勉強のために見学にきたような解釈をされかけた。おじちゃんは朝の4時に起きて、皇室アルバムを見ているらしい。おいしい情報も仕入れた。「魚河岸はやっぱり魚久」らしい…が、ネット検索でそれらしきお店がひっかからない!
写真はお水とお茶の器だけで盛り上がり料理を撮り忘れたの図。氷が球!