おやつとご飯


近所のケーキ屋サンレモでロールケーキづくし。手前が私のチョコロール。奥がうちの人のレモンロール。スポンジの焼き方がそれぞれ違うことに感動。
ラーメン屋の大将みたいなパティシエのおっちゃんが私たちにだいぶ慣れてきてくれたように思う。



ジャージャー丼(ポーチドエッグのせ)、ラタトゥユ残り、かぶとキャベツとさや豆のスープ、きゅうりのツナサラダ。
あるサイトで今の気分を選ぶとそれに合ったレシピを教えてくれるというやつで出てきたメニュー。分量もちゃんと書いてないし期待値低かったのに、けっこうおいしくてびっくり!
またやるのでジャージャー丼作り方メモ(ストック込みの量)
きゅうりの千切りを水にさらす。にんにく、しょうがのみじん切りをいため香りが出てきたら、玉ねぎ1/2、ニンジン小1、なす1、きのこ(今回は舞茸とおうぎ茸)、いんげん4本のみじん切りをいためる。豚ひき400gを色が変わるまでいためたら、〈オイスター小4、酒大4、しょうゆとさとう大2、豆板醤適当、みそ適当〉を入れて煮立たせる。水分が適当に飛んだとこで水とき片栗を入れてとろみ。ご飯にかけて、上にポーチドエッグときゅうりをのせる。

反省。今回も多すぎた。私食べきれず。ポーチドエッグを鍋でむらしていることを忘れ、また今日も固ゆでに…。