土の昼


・なすのおろしそうめん
・冬瓜と小エビの煮物
・オクラのおかか和え
・軽めの焼きおにぎり(梅とおかか


テーマは海老蔵に負けねえ。どっかの田舎の家で海老蔵がおばあちゃんになすのおろしそうめんを出されているようなCMを金曜の夜見た。それがめちゃくちゃおいしそうやったので早速。めんつゆに生姜とニンニクのおろしたものをぶちこんで、そうめんにぶっかけ、すりごまぱらり。私のみ大葉とミョウガも。野菜の素揚げが苦手なせいで、課題点が多い。
おくらのやつは、うちのおばあちゃんが夏といえばこれをやっていた。醤油ではなく白だしを使う方がおいしい。
冬瓜は、うちの母が夏といえばこれをやっていた。わざわざ電話で調味料を聞いたくせに全然違うやり方にした。これも白だし様。
焼きおにぎりは、香川のばあちゃんのやりかた。テフロン様様。
夏ごはん!になった気がする。これをもって我が家は夏に突入。