長野ツアー


長野はえりちゃんパワーで快晴。
大阪ぎりぎりツアーの反省から今回のテーマは「余裕」。発車15分前に東京駅に待ち合わせ。横浜で予定より1本早い東海道線に乗ろうとしたその時、人身事故で東海道線ストップ。5分遅れで8時50分に東京駅到着。でもまだあと10分の余裕。ここで新幹線改札が3カ所という予想外。ようやく会えた時点で発車1分前。こういう時こそ改札でひっかかるお約束で30秒のロス。発車ベルと共に飛び乗りセーフ。いつもながらの旅のはじまり。
えりちゃんは改札前で会った時えらく余裕な顔をしていた。半分あきらめていたらしい。あきらめるな。野球はツーアウトから!


まずは善光寺
・お戒壇巡り*1。一寸先も見えないとはこのこと。全く見えないと自分の存在もあやしい気持ち。
・おみくじ。これでもかというくらい無敵な大吉を引いたことに運を使った気がする。
・みやげ屋のおっちゃんが無表情に言っていた一言。「中に吸い込まれるようにお入りください」


一夜明けて。
なおちゃんが買った長野本を頼りに小布施へ。雨じゃなければカンガルーのハッチに会いたかった。また来年。バインたち、来年もちゃんと長野で土曜ライブをしろよ。
小布施の北斎館に行く。鳳凰と龍の絵がすごい。ものすごい見入った後えりちゃんがぼそりと「シェンロン…」


長野MVP。
 
 
深井ペットサービス。れんが造りの古い外観で、おばちゃんの世話をする手つきにも職人を感じた。適当に画像を送りつけたらリョウくんが詳細を調べてくれた。後々私も調べたらカウンター214。サイトはピンク配色だが実際のイメージと塵ほどもかぶってない。
・年中無休。
・トリミングの生徒を募集中。
・ゲテモノOK。
・30×20×30cmぐらいのかごに10羽くらいのインコがぎゅうぎゅうに入っていた。※止まり木なし
・吠えまくる白スピッツ成犬、生後2ヶ月くらいのよろよろ子猫、走り回るミニチュアプードル成犬の順で檻を3段重ね。がんばれ子猫!
・看板鳥として、オウム・オウム・セキセイインコカナリア・チャボの順でかごを地べたに並べていた。チャボだって小鳥。


長野のマンホールメモ。
市内はりんご。小布施は北斎の波。写真をわすれたー。一番撮っときたかったのに。

*1:瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。