しきりなおし

ここ1年たたない間に、社員が倍ほど増えた。最近では物理的にコミュニケーション不足が起きている。社内コミュニケーションが変わってきた。新しい人に慣れる前にまた新しい人が来るという状態が続いていて、最近は加速していて、まだ続く。人間関係の不調和が起きそうで不安。先月それらを意識し始めた頃からなんとなく心身が不調。
けど社員を増やす理由の説明はちゃんとあって、頭ではそれを理解しているから、あとは慣れるだけのこと。
手始めに今日から社長ごはん*1がなくなった。他チームとの交流がぐっと減る。もともとは出社時間も仕事内容も違う人達の集まりなので不透明さがぐっと深まる。
昨日お弁当箱を2人分買った。食への意欲は生活への意欲が一番見える気がする。今は意識して張り切るようにしたい。
友達のまねっこでお弁カテゴリーを増やす。

・筍と生姜の炊き込み
・自家製らっきょ
・かぶとスモークサーモンの酢の物
・うの花
・徳島のばあちゃんのいも天
・香川のお母さんが送ってくれた空豆の煮物
いんげん胡麻あえ

炊き込みは、柚子こしょうをきかせて炊いたのに、大葉をのっけてしまい風味がぶつかりすぎた。

*1:うちは社長がお昼を全員分作っていた。私はお弁当にプラスさらにおかずをもらっていた欲張り野郎