阪神もろもろ

勝っているからというだけでなく、今年は人事が大きく変わったせいか、なんだかんだでおもしろい。毎日ネタがつきない。でも入れ込みすぎると感情の起伏が激しくなって、落ちた時の使い物にならなさったらないので注意。

  • 高橋光と新井

中日から戦力外通告、トライアウトで阪神入団という苦労人、高橋光。それだけでも昨日の逆転打に熱い気持ちになれるけど、そんな高橋に新井がバッティングについて習いにくるんやって。

  • 新井と赤松

新井の人的補償で広島に行った赤松の活躍で救われた気分になっている。そして赤松の活躍の場ができて本当によかった。

  • 新井とはまちゃん

新井をFAでとると言う話が出た時、阪神ファンをやめようかと思い詰めるほどはまちゃんは落ち込んでいた。つい昨日の朝、「俺、新井なんかいらん言うたけど、むちゃくちゃいるわ。ものすごい必要やったな」とすっかり新井フリーク。頑張り屋で素直で努力家で正論派みたいなのは、基本的にうさんくさい見方からしかしない私ですらも、新井は本当にいいやつだと思う。新井の阪神ファンに受け入れられたいという努力がここにも影響していて本当に新井はすごいなと毎日思う。

  • 桧山と神様

昨オフには戦力外とまでうわさされたのに、今年は出るたび二塁打を打っている気がする。私の中で今季の桧山は10割(桧山には特に甘いとわかってます)けど神様にはまだ早い。神様は引退と紙一重なので、まだまだ現役にしがみついといてほしい。せめてあと3年。と3年前から言っているけど。

主力がオリンピックで抜けてしまう手薄な時期をどう切り抜けるかがここ最近の話題。私はけっこう大丈夫と踏んでいるけど、前代未聞の大失速をはまちゃんは危惧して夜も眠れないらしい。そしてオリンピック期間中、一番強いのは巨人やと予想しているらしい。代表候補がだいたい2軍にいる巨人にとっては、オリンピックでの離脱は痛くも痒くもなく、まわりの平均が落ちた隙に急に勝ち始めるんやないかと心配していた。あのラミちゃんが残っているのは脅威。あと中国にいった選手の疲れ、食べ物の心配は私も同様。ということを話し合っていたら30分も出るのが遅れた。阪神の心配をしてる場合じゃない。

最近の横浜は他人ごとには思えない。大矢さんに罵声をあげる人の記事やニュースを見るたび憤慨。矛先がまちがっているし、文句のプラカードなど作る力があまっているなら方向を変えた方がいい。サンデーモーニングの浅井さんを見習ってほしい。いい時もあれば悪い時もある。絶頂があったならどん底もある。そんなこともわからんのかと思う。こんな時こそ応援するのが本当のファンや。そんなファンのために横浜の勝ちを阪神の次に望んでる。
ちなみにプラカード事件のニュースがyahooに載った時、コメント欄に阪神ファンを見習え!ってやたらあったけど、阪神ファンどん底時代は色々やっているのであまり見習わない方がいいと思う。