花見

  

今年も菊名池ではまちゃんとお花見。2日前から煮浸したおあげで五目いなりを持っていった。前回よりもっと具だくさんに。*1れんこんの歯ごたえが効果的やったような。前回味付け済のかんぴょうを入れたら、それに味をひっぱられたので、今回は水でもどす乾物のものにした。個人的はにこちらの方が濃くなくてよい。
花見だんごは三好野のもの。花見まんじゅうみたいなものが数日前から売っていたのに今日にかぎって売り切れ。代わりに豆大福と柏餅。季節ものはことごとく縁がない。
ベンチに私たち2人と同じ歳くらいの女の人が座っていて小さいノートに真剣にメモをしていたのがちらっと見えた。「一人暮らしをする→一人で暮らすことで自分をしっかりさせる。」みたいなことを箇条書きで書いていて、これが最近うわさのマイノートなのかと思った。花見をしながら1人で書く内容なのかとも思った。
池のボスは5羽くらいのメス鴨にふられていた。敗因は明確でしつこく追いすぎ。ボスから逃げ陸ガモになったメスたち。

*1:れんこん、たけのこ、にんじん、舞茸、かんぴょう、高野豆腐、桜えび、ごま、錦糸卵