1周半遅れな感じで。先々週の日曜スタート。ラーメン屋に行き過ぎ。

  • 日曜の夕飯 コロッケ、水菜ニンジンの炒め物、かぶとハムのスープ。ありきたりな洋食屋がテーマ。さえん味やったなあ。


  • 月 鰆のムニエル、高野豆腐、がんもと大根の煮物、かぶとおあげのおみそ汁、切り干し大根、梅干し、五目寿司の具材残りでおまぜご飯。遅めやったので簡単にすませるつもりで残りもの中心に。でも多すぎたようで食べきれず。
  • 火 レンジ屋ラーメン


 

  • 水 なんでもチャーハン。2人花見の時の具材あまりをぶち込む。さくらえび、にんじん、たまねぎ、れんこん、卵、きのこ?…もう忘れた。筍はもう死んでいた。

いちごのクラフティー。これも土曜のあまり。調子に乗って週末はいちごを買いすぎジャムも十分あるのでこれに。めんどくさくなって1パック分をぶちこんでみた。(おそらく分量の5倍くらいのいちご)見た目がとても気持ち悪いことに。


  • 木 残り物の片付け日。高野豆腐の卵とじ、豚バラのとんぺい焼き風のようなピカタ風のようなもの、おあげとかぶのおみそ汁、着切り干し大根、梅干し。これくらいでちょうどいい分量。
  • 金 レンジ屋ラーメン?
  • 土曜の夜 お昼を食べ過ぎたらしいので、お稲荷さんの残りと豆大福。
  • 日曜の朝昼 寝過ごしたし時間もなくパンにスクランブルエッグとハムとチーズを挟んだホットサンド風のもの。


鶏おじやは簡単やし、おいしい。さすが料亭のまかないですわ。味の肝は鶏皮と長ねぎ。これで出汁をどんと出す。そしてじゃがいもでとろみをつける。じゃがいもは男爵がよさそう(とけるくらいでいい)。そしてたまごをふんわりさせるコツがやっとわかった。今までは水分が飛んで辛くなるのがこわくて、沸いてからは火を完全な強火にようせんでいた。けど卵はすごい沸騰したところに入れなあかんのや。

  • 月曜 遅くなったのでまたレンジ屋ラーメンを期待してたら定休日。もう夕飯はなし!と思ったら、そば香ののれんがまだ出ていたので、のぞいたら「いいよ」と手招きをしてくれた。ほんますみません…。最後やからって親子丼の鶏サービスでめちゃくちゃ入っていた。はまちゃんの大盛りソバも大大盛りソバになっていた。ありがたかった。