1週間ごはん

GWの家空けに向け、冷凍庫冷蔵庫内根絶やし作戦に突入。


  • 火曜 さんまときのこの味噌ホイル焼き、キムチ卵炒め、なんきんの煮煮物、かぼちゃとお麩のおみそ汁、梅干し

色々濃かったわー。ホイル焼きは味噌の分量をまちがった。ついでに季節もまちがってる。大根みそ汁からついに脱出。


  • 水曜 塩鮭と大根とにんじんのごまいため、高野豆腐とかんぴょうの卵とじ、なんきんの煮物と醤油まめ、じゃがいもとかんぴょうのおみそ汁

鮭の炒め物は、ねらいは悪くないと思う。もうちょいブラシュアップが必要。
かんぴょうシリーズは洗いが足らんかったんか、食べるほどにすっぱくなった。まずかったー。

  • 木曜 あまりに遅かったのでお弁当屋
  • 金曜 雨の中、駅前ではまちゃんをねばって待って、れんじや。おかげで記念すべき能見の完封完投試合のスポーツニュースを見逃す。

この後、リビングの座布団で作った寝床の巣で、うとうとしながら阪神のぼろ勝ち戦を見る。


  • 土曜の夜 卵丼、じゃがいものお焼き、高野豆腐とかんぴょうの卵とじ(味付けやりなおし)、なんきんの煮物としょうゆ豆

量は多くないけど1/3も食べれなかった。動いてないもんなあ。じゃがのお焼きはじゃがいもにも味をつけておくべきやった。次回はもっとちゃんと作ってみたい一品。


 

  • 日曜 色々のっけ丼

気持ちはガッパオやったけど、違うね。でもはまちゃんに好評やったのでいいでしょう。うろ覚えだがメモ。
ピーマンとパプリカ、キャベツと豚バラをそれぞれの組み合わせごとにナンプラー、酒、しょうゆ、砂糖、ごまを入れてごま油で炒める。キムチをごま油で炒める。マッシュポテト(粉チーズ、コンソメ、パセリ、牛乳、マヨネーズ、オリーブオイル)を作る。それぞれごはんに盛る。目玉焼きをのっけて、ごまをちらす。ナンプラーを大さじ1まわしかけて出来上がり。ポイントは、炒め物を少し甘めにするとはまちゃんが喜ぶ。豆板醤入れてもおいしいと思うけどはまちゃんはつらくなる。

おやつは粉と卵のケーキ(フルーツロールケーキとシュークリーム)友達へのお土産ついでにうちの分も。案の定はまちゃんは「こなたま!」と喜んだ。

のっけ丼の終盤から臨界点を超えていたのは気づいたけど、ケーキのために黙っていたら食べ過ぎ胃痛。朝まで寝込む。