鉄道博物館

えりちゃんと。
去年の秋くらいから話はしていて、のびのびしていたけどついに決行。
いつものごとく早朝待ち合わせ。


2人の目的はだいたい食べ物とグッズ。
けど、ちょうどこの週末は、Suica企画展をやっていて
Suicaスタンプラリーでほぼ全館まわれるようになっていた。
おかげで、食堂とグッズ売り場以外の場所に行くことができた。


私の一番の目的。

かまわぬ製。
模様としておもしろいってだけで、すごい地味なモチーフを採用しているところに
かまわぬと鉄博の本気を感じた。
特に真ん中のが好き。

模様の意味は左から、
●首都圏各駅で使用されていたはさみの切り型が入った切符
タブレット閉そく機*1で使用されるタブレット(通票)
●200系


それにしても今月は手ぬぐい買いすぎ。

*1:駅ごとにタブレット交換し列車を衝突させないよう安全に運行させる装置