たばごぶはぶは

迷った時はテレ東。そんな素敵テレ東の旅番組で日曜紹介されていた卵ぶはぶは。東海道中膝栗毛にも登場した江戸時代からの料理で「たまごふわふわ」*1と呼ぶらしいけど、原文ママの訛った言い方がはまちゃんは気に入った様子。電動泡立て器があればめちゃくちゃ簡単。たまご1個で十分見栄えする一品に。
卵白を泡立てる。(角がたつまでやらなくてよい)卵黄を入れてよくまぜる。沸かしたカツオだし(鶏だしでも。多分めんつゆが簡単。今回は白だし)に卵液をそそぐ。蓋をして1〜2分。ぶはぶはしたら器にもる。あさつきを散らす(みぞれもよし。じゃこや一味、ゆず粉もいいはず。)注意点はすぐしぼむからすぐ食べること。今日改めてネット検索した結果、胡椒を隠し味で入れる、卵白に少し砂糖を加えるという情報も追加。

*1:静岡の袋井市には専門店もある