小正月

今日にだいぶ追いついてきた。
18日の日曜の朝食に。朝食に甘いものなんて…という意見は完全無視しながら。

実家では1/15が小正月と言っていたような。それ前後の週末でぜんざいを食べていた気がする。鏡割り鏡開きと小正月をめんどくさいから一緒にしていたのかとさっきwikiで調べて、実家のずぼらさを新発見。さらに関東と関西ではまた違うらしい。
まあでもこれからもうちの小正月&鏡割り鏡開きは1/15前後の週末。ぜんざいの日となるんでしょう。
今年は豆をもどすところからやってみた。砂糖が足りなくてはまちゃんはご不満だったよう。ざらめを買うか。
来年はひいきの三吉野であんこだけ買うのもいいかも。
近所の蕎麦屋さんからもらったあられがここでも大活躍。