木金


ついにホウロウ鍋の出番。朝日新聞の献立メモに載ってた白菜とツナの蒸し煮。その他のメインがブリ大根にイタリアン風鮭のホイル焼き。ちょっと魚すぎやしないか。
白菜とツナの蒸し煮メモ。白菜ざく切り、ツナ缶汁ごと、コーンクリーム、ブイヨン(スープ系ならなんでも)、水1杯をどばりと入れて、中火で10分。あとは好みで煮る。好みで塩こしょうで整えても。



カレーうどん。前にうどんを太らせすぎた苦い思い出があるのでなんとなく避けてました。でも会社でカレーうどんめちゃ楽やんという話が出て再挑戦。作り方のベースは「きのう何食べた」から。でもちょこちょこはしょってこんな大文字風に。またはひとで。少しとろみ足りず。私はあっさりしすぎに感じたけど、はまちゃんには好評。具は玉ねぎ、なんきん、豚肉、しめじ、カニかま(ザ・残り物)それにしてもカレーうどんのなんきんはめちゃくちゃおいしい。