ノロと食事

胃袋以外が元気になるとロクなことをせんもんです。歯止め役があまりうちにいなかったので暴走。3歩進んで2歩下がりながらまあ快方へ。

  • 木曜昼から金曜夜までポカリの薄めたやつ。
  • 金曜夜ふけに葛湯。福光屋のオトギクズユ。箱にひとめぼれで年末に買うたやつ。子供の頃から葛湯大好き。駿河屋のもち入りがやっぱり一番好きかもなあ。あげるとも言うてないのに、おこぼれをもらえると思ってちらちら葛湯を見ながら隣りに座っていたはまちゃんは、一口葛湯を口にした後「うん」と言って席を立ち、自分のおやつをいそいそと取りにいった。お気に召さなかったのね。

  • まだ早すぎたのかむかむかしてまた朝まで寝込む。
  • 土曜朝兼昼。朝食に葛湯リベンジ。はまちゃんにはブリ照りとシチューとたまごぶはぶは(白身のみ)。食い合わせ悪!

  • 土曜夕方。今週ご飯の作りだめ。ブリ大根、厚揚げと大根の煮物で大根を1本ほど消費。先々週、両実家からごっつい大根が計3本届いた。なんとか1本は消化したけどまだまだ。今週は大根づくしでせめる。そうこうしてるとお腹がすいてきた。というより飢えてきた。りんご1個とパイシートがあったのでアップルパイを作る。りんごを切ってる間はいいとしてオーブン20分ほどが待ちきれず、パイに塗った溶き卵に小麦粉と牛乳とジャムを入れて、少しのつもりでパンケーキを作って食べる。焼きたてを4つに切って、ハチミツをとろーり。もうアップルパイは食べられない。

  • 土曜夜。それでもまだ自分への過信から夕食は食べることに。はまちゃんにはキムチ炒飯。私はキムチ雑炊。夜のおやつは本当は三好野のだんごを2本買うてたのに食べれず、はまちゃんにアップルパイをあげる。すんごい手抜きなはずなのにめちゃくちゃ好評。マーガリンを入れすぎたと思ったリンゴが功をなした。

  • この後胃がむかむかしてまた朝まで寝込む。
  • 日曜朝。まだむかむかしていたが、せんぶりを飲んでハリーと親分を見てる間に落ち着いた。朝のおやつに昨日の三好野だんごを食べたらもうだんごがかちかちに…。すごいつらい。だんごにおじいちゃんにごめんなさい。
  • 日曜昼。前からやってみたかった豆腐とたらこの鍋(大橋歩の「テーブルの上のしあわせ」に載っていた)。お腹にもやさしそうやし。出汁も塩っけもたらこで出るので、しごいたたらこと豆腐を鍋に入れるだけ。豆腐から水が出るので水も入れない。風味づけにたらこにはお酒とごま油を少々まぜておく。でも今回は不安で水を足してしまった。どうにも薄味。けど食べる時に醤油や塩で加減するといい。あと一味を足すとおいしい。私は醤油と塩とだしで薄く味つけたおかいさんにたらこ豆腐をぶっかけ。はまちゃんは鍋とブリ大根、厚揚げと大根の煮物。