3月の野球ごと

3月は大きなニュースがいくつか。WBCカーネルと。おめでとう。

  • 何週か前の週ベで大石監督が自チームのことを「バッファローズ」と言っている記事を見た。ぎゅっとなる。
  • 大阪に行った日、カーネルが見つかった。見つけた作業員が引き上げた時「思わず抱きしめた」と言っていたのに感動。カブスが呪いつながりで欲しがっているらしいけど、あんたらの呪いはヤギとビリーおじさんのはず。けど朝日新聞によると日本ケンタの広報担当が「海を渡ることがあっても帰る場所は甲子園ですから」みたいなこと言ってくれてるらしい。しかし矢野ちゃんの開幕絶望からシモや新井の不調といい、呪いは解けるどころかいよいよ本腰ってことかもしれん。
  • 関本の弁当がついに発売されるらしい。せきもっさんやったな!!
  • 広島新球場はお弁当がめちゃ充実らしい。80種類以上もあるらしい。牡蛎飯があるらしい。
  • うまい棒阪神バージョンが3月27日からまた発売される。
  • 香川のご両親から京都の清水寺土産といって、トラッキーとラッキーと阪神キティのストラップを渡された。たしかに行き道に場違いなショップがありますが。
  • WBC決勝の日、道ですれ違うたいていの人がワンセグで見ながら歩いていた。会社でもずっとテレビがついていて仕事が手につかないからと途中から開き直ってテレビ前に座る人続出。もちろん私含む。ドジャースタジアムのフェンスの低さがいい。内川と外野のお客がタッチしてた光景がよかった。甲子園も昔はこうやったね。

とにかく岩っ隈!ほんまによかったよかったよよかったなあ。近鉄消滅から楽天へ移籍した時の死んだような顔も空っぽやと言うてた言葉も嘘のよう。松坂も言うてたけどまちがいなくMVPは岩っ隈。あと青木ね。青木にほれそうでした。青木の活躍を見るたび頭に浮かぶ鳥くん。今は大学時代の実力が逆転してもてるけどまだまだ逆転のチャンスはあるんやで鳥くん。今年は狙っていこうトリプル3。
WBCの一番心に残るのは、星野さんを叩き、中日を叩き、負けることを許さない空気を作り*1、勝因を全部メジャーのおかげにするマスメディアへのうんざり感をまるごと吹き飛ばしたキューバ戦4回ピンチ時の岩っ隈がみせた三振劇。
選手を見つつ気になっていたのはバックネット裏の客席。金曜の韓国戦ではどこのマフィアかと思うようなサングラスにチェックのスーツを着たおっちゃんが片手はポケットにつっこんで、ピストルを出すようにスピードガンを毎球かまえていた。決勝戦では海坊主みたいな丸はげサングラスのおっちゃんがものすごいもっふもっふの毛皮のコートを着てカメラをかまえていた。
最後に球児の直球でしめるのを見たかったけど贅沢は言うまい。

*1:そもそも前回はまぐれみたいなもんやったよね。さらに日本の国際試合のトータル結果はそんなトップクラスというわけでもないよね。という事実についてなんで無視なのか