3月16日からの

気力のバロメーターは料理欲。3月のその他もろもろはおいおい。

西から帰ってきた日。じいちゃんの打ったうどんとばあちゃんのいも天でかまたま。他にばあちゃんの山菜おこわ(山菜はばあちゃんが近所で採ってきたやつ)、前の日じいちゃんちでせっせと作ったかっぱ巻き。朝から新幹線で持ってきたので、うどんはのびのびやったしかっぱ巻きの海苔は解けかけてたけど、すごくすごくおいしかった。



1週間飛んで、また日曜日。休んだ人のところに仕事は集中すると言うけどそのとおりという1週間でよく覚えていない。関西行く前に親子丼で締めて失敗したのでリベンジ。そして返り討ち。親子丼と同時進行のたこ焼き、わかさぎの唐揚げ、切り干し大根のペースがかみあわず親子丼に火が通りすぎた。卵も肉も固い。そして食べきれず。親子丼の卵消費が6個やった気がする。冷蔵庫の卵棚が激変。



水戸ラーメン。卵2このせ。もやしは出来合いのもので、余った分は卵で閉じただけのもやしチヂミ。この次の日は反対を押し切ってレンジ屋のラーメン。



キムチバーグ。今回は合い挽きと鶏ひきの2種。合い挽きの方がおいしい。ただスーパー売れ残りの合い挽きは肉の臭みが強いのでやめた方がいい。他は切り干し大根、ばあちゃんがくれた福豆の煮物、お味噌汁、スーパーで安かった中トロと鯛とハマチのお刺身(が、臭みが強すぎて途中であぶり焼きに変更)



秋刀魚の塩焼き、昨日のキムチバーグの残り、お味噌汁、福豆、梅干し。お互いピロリ菌が多い体質で今日ふと思い出して調べたら、梅干しやココアがピロリには効くと書いていたので、今日からうちは梅干しを一日一食宣言。



久しぶりのプレシャスうどん。今回は普通にかまたま。私はやっぱり麺を冷水でしめてからの方が好きかも。あのコシは奇跡。他は梅干しとキムチバーグの残り(やっぱり作りすぎたらしい)



週末のお昼なので週末のお昼ぽく。焼きそばを消費したかったので、ソバ飯オム。きのこもやたらあったのでたっぷり。焼きそばは賞味期限が早いと思っていたけど、20日はもつとわかった。固めになっているけど、袋の口をあけて2分ほどチンすると大丈夫。



鮭とキャベツときのこの煮込み。白菜が売り切れていたのでキャベツで代用。すんごいまずい。敗因はコンソメの入れ過ぎとキャベツの煮込みすぎ。他に焼きネギ。トーストで表面がこげるまで焼くだけ。こげた皮をむいて、熱いうちにお醤油をたらして食べる。めちゃ甘くておいしい。基本的には白ネギが嫌いなので自分で買うことはないけど、前に送られた白ネギの使いきる期限がせまっていた。数年前に知り合いのうちで出たこの食べ方を思い出した。うろ覚えやったけど成功。



親子丼リベンジリベンジ。あげると反省点はキリがないけど今回はまあまあ成功ということでいいでしょう。


 
鶏肉ときのこのカレー。チョコを隠し味で入れてみた。途中まで隠れきれていなかったのでどうなることかと思った。塩こしょうでもんだ鶏は先に焼いて焦げ目をつけておく。最後の煮込み10分で鍋に投入。とにかく固い鶏にならないように。
デザートはいちごのクラフィティー。先週のL25に載ってたやつ。味もわからない謎菓子やったけど、まあおいしくできたと思いたい。気づけばいちごが安い季節になっている。ついついジャムも作った。あと半月ほどはいちごジャムの季節。