うちの開幕戦

うちはヤクルトをとっていて、もちろん健康のため*1。けどわざわざ会社でとって重くても持ち帰りにしてるのは、地道に会話を重ね野球のチケットのコネまでこぎつけたという下心もおおいに含む。先月からチケットのことを言い出そうか迷っていて先週やっと聞いてみたらどんぴしゃり。ちょうど今年初のチケットを配り始めました、とのこと。去年までのおばちゃんは野球に興味がないらしい態度がありありで、何回野球の話をふっても覚えてくれなかった。が、先週は「WBC盛り上がりましたね!」とおばちゃんから話をふってきたので、「青木すごかったですね」とヤクルト相手のサービストークをしたつもりが、「青木ってヤクルトの選手なんですよ。」と教えられる。知ってます。「プロ野球は人気が落ちてたでしょ。でも今年はWBCの波に乗って盛り上がりますよ!」って、WBCがなくても私の中では毎年もり上がってます。返し文句を胸にしまって、とりあえず4月のヤクルト広島戦がうちの開幕となりそう。そして今日さらに4枚同じチケットをくれた。今回はもうそんなにいらんからシーズン中まんべんなく毎月チケットをまわしておくれ。

*1:おかげさまなのか夫婦そろって今冬は風邪知らず