火曜から今週末いっぱいまで私だけ関西行き。日曜に少し多めの作り置きを作っておいたのでそれらでしのいでもらう。今夜は少しいい鶏肉で親子丼。でも肉の入れるタイミングを間違ってすごいがっかり。ほんまくやしい。鶏肉は固くなるから好きじゃないと思っていた。だから鶏ひき料理ばかりだった私まちがってた。お肉屋さんで買うとすごくやわらかジューシーなお肉だということがわかった。もうスーパーのお肉は食べられない。
親子丼はまず鶏肉に焼き目をつけること。卵液はあまりかきまぜすぎない。卵液は2回に分けていれる。黄身だけ1日凍らしたものを乗せるとおいしいらしいけど、今日は黄身だけ半熟のせ。1人当たりの卵量3個半。土曜、りさちゃんに「卵は1人1日1個までですよ」と忠告を受けたにもかかわらずこのざま。