火水木の晩ご飯

月曜の夜を思い出すのに2人で10分くらいかかった。夜も遅かったし私は、クッキーをご飯がわりにしてるうちにしょっぱいもんが食べたくなって卵ごはんを食べて結局胸焼けコースでした。
火曜は、胸焼けにこりてキムチ雑炊半熟たまごとじ。


水曜は、何かの魚の干物、布引大根のお味噌汁(大きく切るのがよい)、キャベツとツナのコーンクリーム煮(白菜のクリーム煮と同じ。芯までやわらか)、パプリカの和風マリネ(オーブンで真っ黒こげにしてから皮をむく。つけ汁は白だし多めに醤油と酒をちょい、しょうがのすりおろしも。パプリカがあまーいうまーい)。


木曜は、キムチハンバーグ(おろしのせとチーズのせ)、ほうれん草のごま和え、お味噌汁。キムチハンバーグがおいしかったのでしっかりメモ。おろしだけやとすっぱいという感じやけど、バーグと一緒に食べるとうまー!

  • まずバーグ。豚ひき300、キムチ200、パン粉1カップ、醤油と塩ちょい、卵1こをこねる。焼く。片面やけたらひっくりかえして、ふたして5分。
  • ピリ辛おろし。大根おろしに一味まぜるでもよし(もみじおろしにしたかったけど失敗)。おろし1カップくらいの量に砂糖小2、酢を大1弱。