茨城

何もかもりさちゃんに丸投げで寝坊しないことだけが使命ということにして鈍行の青春18の旅に便乗。あほみたいに波の写真を撮りまくった。あんまり撮ったからほとんど載せる。
                      

波!風が強く波の上にあがる霧状のしぶきに光が反射して虹のカーテンみたいなのが波にできるというものすごい波のショーでした。瀬戸内育ちのはまちゃんは波が大きい海を初めて見た時びっくりしたらしい。波の虹をすごくはまちゃんに見せたい。海について、りさちゃんは内陸育ち、私は太平洋の海育ち、はまちゃんは瀬戸内の海育ちで、それぞれ海への思いが違っておもしろい。

2人の住んでる町はとても静かなところ。私のうちは道路沿いでもないけど、ここに比べると夜中でも喧騒。車や電車やもしかすると大勢の人の声がわからん程度に聞こええてるんかもしれん。お休みの日に街全体が静かになるのは正しい生活をしてる街という感じがした。


うわさの師匠を堪能させてもらった。説明書が厚い。100以上のメニューが師匠の中にはインプットされていてボタン1つで仕上げてくれるらしい。プリンのボタンだけで4種もある。そのくせスイートポテトはゆでじゃがいもと兼用という監修料理人の趣味の偏りが顕著なところも読みどころ。お昼にからあげを作ってもらい、肉がやわらかくじゅうぶんなおいしさやったのに、こんなもんじゃないとくやしそうやった。写真はりょうくん作のおやつ。手前プリンが甘さがさっぱりなのに濃厚でめちゃくちゃうまし。


 

帰りに水戸駅前のみ。小学校6年間かかさず見続けた水戸黄門像。水戸市民にブーイングとうわさの納豆の像。