短期間に仕事が集中したのでイラスト仕事を外注に出した。
外注先は同僚の高校の友達で、私も一度面識あるイラストレーターさん。
初対面の印象は、かわいいとかの次元ではなく、一目惚れってこういうこと。
(社長曰く、女子受けのかわいさだそうだが)スピッツの正宗さんに似ている。
はずむ気持ちで仕事をした。
はまちゃんには迷惑かけたが、深夜でも休みでもおしくない感じ。
もし自分が男だったら、同僚からなんとかメアドとか聞き出して
我を失ったメール攻撃して、迷惑がられて同僚づたいに迷惑だと伝えられる、という
想像をしていたら、隣の上司もその子のファンで、まるで同じ想像をしていた。
ありあまるストーカー気質をさらに発揮する。
イラスト以外に、雑貨屋にも勤めているらしく、場所とだいたいのシフト情報を入手した。
今度なんらかの言い訳をつけて行こうとしている。行く。
という話を、嬉々と、はまちゃんに話したら、どう思えばいいのかわからないと遠い目をされた。


そんなわけで先方への請求交渉をここ数日ねばっていた。
けど出したかった額に全然届かず。とてもがっくりした。


次回はもっと時間もコストもゆったりした仕事を一緒にしてみたい。
そんな仕事はあるのか。
最近、聞きたいと思うセリフのマイブームは
「はずみますよ」
と、社長に言うと、即答で「ない。30年デザイナーやってきて聞いたことない」