もう先々週のヤクルト-西武戦@神宮

私の人生初のプロ野球選手のサインは館山。阪神のは欲しいかというと特に欲しくない。身内やからか。
ヤクルトファン上司とサインをもらいに行った。私は石川と青木と館山が目的。上司は石川と青木と館山と宮本と福地と五十嵐と…多すぎやと思った。
今回は色々学んだ。サインをしてもらいやすいように布の下にボードをはさみ、ダブルクリップで四隅を止めるという技。ガイエルの人の良さ。由規人気のこわさ。野球ファンにも色々な人がいる。女の人に急に話しかけられたが、会話に出てくるシン様って誰のことやと思っていたら、どうやら宮本。
肝心の試合。ユウキと西口が先発。とりあえずヤクルト応援のつもりやったけど、西口なのでどうしても応援ができない、本当にすみませんと言ってメガホンを上司に返す。ぎりぎりしながら3点差つけて勝ち投手の権利を持って中継ぎにまわしたが、終ってみればサヨナラ負け。
ヤクルトの応援は派手さに欠けるが芸がある。試合前、近くに座ったひょろっとした兄ちゃん。ノートパソコン持参で選手にやたらと詳しくインドア派のデータファンかと思った。試合直前に僕そろそろ戻るんで…と言って去っていったが、数分後、年季の入ったユニフォームと旗を持ってスタンド中央に現れた兄ちゃん。打者1人が終るごとに、回の合間に、選手の豆知識をからめながら笑いをいちいちとってスタンドをまとめあげていった。
西武も旗があるのね。あと動く中嶋はやっぱりかっこいい。