久しぶりにちゃんと覚えている夢。
知り合いが3、4人ほど自殺でおらんくなってしまう。
でも報告がすごく事務的な電話だったりして、実感がなく
しばらくしてその人の会社に行くと、その人の席は別の誰かがすでにいて
その人がいたのかどうかすら曖昧になってしまった。
そもそもいたのかなあと思って、悲しいでもなく違和感だけ残る夢。
覚えておくというのは実はけっこう大変なことかもと思った。
あまり旅行先でも人間の写真は撮らないし、撮る人の気持ちがあんまりわかっていない。
けど、忘れてしまうのはなかったことと似ているので、人は写真を撮るのかなあと思ったりした。
意識的ではなく、感覚的かもしれんけど。
カメラを買いに行く日だったので、妙に感慨深く考えてしまった。