続・ラーメン

誕生日当日は夕食リミット*1に帰ったので
私のリクエストでまたラーメン。
夕方、隣駅の麺屋に生麺をおつかいに行ってもらった。
ストックしてる野菜くずを煮だし、今日は最近はやりの冷凍餃子も入れる。
チャーシューも入れる。
キャベツやもやしやにんじんも。
卵も入れる気やったけど、多すぎて断念。
ものすごい大盛りラーメンを食べた。


次の日、ラーメンの話を社長にしたら火をつけて大変なことになった。
ラーメンの作り方なら、なんでも聞いてくれと言われる。
私たちは色々まちがっていた。
特にうちの人のやり方は、「それはうどん!」と訂正をくらっていた。
次回のリベンジラーメンの注意事項。
・野菜くずの他に、チューブではないショウガ(皮付き)、にんにく(手でつぶす)、セロリを加えること。
白だしを加えること。
・ラーメン鉢を水でぬらしてレンジで1分かけること。
・ゆで時間が2分の生麺なら、実際は1分20秒にすること。

*1:いちおう22時までに帰れたら一緒に食べることにしている