週末ごはん

  • 土の夕めし

お好み焼き。余り物の片付けによくやる。プレートは結婚祝いに会社の人達からもらった焼き肉やたこ焼きもできる万能なやつ。でかいので机には乗り切らない。

じゃがたらこもち焼きとじゃがキムチーズもち焼き。食べ過ぎてえらい目にあう。

  • 日の昼めし

ごった煮スープかけご飯(温玉のせ)
会社の近所のカフェで食べたらおいしかったのでまねっこ。

いいかげん携帯の食材メモを消したいのでここにメモ。
牛・豚・鶏ひき(牛はモツかスジならもっといい!)、ほたて貝柱(ないときはホタテだしでもよい)、玉ねぎ、にんじん、セロリ、エノキ、しめじ(舞茸でもいい)、かぶ、トマト(少なめ)。
全部細切りにして、ブイヨン、コンソメ、鶏ガラでとにかく煮込む。1日くらい煮込む。
風味づけにはしょうが、ニンニク、月桂樹、タイム、ナツメグを入れる。最後に塩こしょうで味を整える。麦ご飯で食べるのがいい。

  • 日のおやつ

アンデルセンの新商品とスコーン。

ちょうどジャムを煮ている途中だったので、ロシアンティー
今回のジャムは色がよく出た。味をしめたいのでレモンを足した。

  • 日の夕めし

ラーメン、餃子、焼きおにぎり(梅)
なぜこんな量にしたのか。食べ過ぎてえらい目にあう。

ラーメンにはキャベツ(1人1/4玉)、もやし、スナックえんどう、煮卵。
焼きおにぎりはばあちゃんに教えてもらった簡単なやつ。サラダ油をうすくひいて、軽く焼くだけ。少しだけ油の旨味が足されてすごくおいしくなる。
餃子の羽根がどうしてもうまくできない。片栗も小麦粉も試したし、量の加減も色々試したけれどできない。どうすればうすくパリパリにできるんやろうか。誰か知っていたら教えてください。