早帰り作戦

本当はチーム課題にしたいけどもろもろ事情があり、とりあえず私がサンプル1号になる。既婚者100%チームの期待を背負い責任重大。
駐輪場もかりてみた。本当は特急も止まる菊名がよかったけど、1年待ち(1年て!!!)だそうです。その隣りの妙蓮寺ではさっくり空きがあるありさま。特急駅と各停駅の格差にがっくりしつつも、朝シルバーセンターのおじいちゃんに「いってらっしゃい!」と送り出されるのは悪くない。
初めに借りる手続きをした時、盗難防止のため鍵は車輪をのせる土台と自転車をつなぐのがいいと熱心に教えられた。しゃがみこんで土台の奥に入り込んで鍵をかけるわけで、次の日から日替わりのおじちゃんが用もなく私のまわりをうろついたりするようになった。うたがわれてる。
この数日で学んだ通勤ラッシュの時間帯。電車は7時までに乗れば比較的混んでいない。7時10分以降だと肉詰め状態になる。
2時間半ほど早めの出社になるわけで、誰もいないし電話もかからないのではかどる。朝の2時間は夕方の4〜5時間くらいの価値あり。