お正月@香川


夏に香川の家族で行ったおいしい料亭の御節。もっと食べたかった。
今年は義弟のお嫁さんも初泊まり。
全員でぎこちない会話をし、まだまだ改善の余地を残すお正月。
視界に入っただけでは私も義妹も自分の旦那を間違うこともあるほど似てる濱田兄弟のツーショットをことあるごとに撮った。
山のじいちゃんばあちゃんちに行く前、ふもとの温泉で待ち合わせて、少しの間じいちゃんと2人だけでドライブ。じいちゃんが大好きなのでうれしかった。
山はいつものように肉とうどんと酒。お義母さんの兄の子供も来ていて、夜に天体観測や雪だるまの解説などに付き合った。オリオン座を教えた。
年々、子供達がなついてきているようでうれしい。けどもうすぐ思春期に突入なので、覚悟をしておかなければ。
私自身の親戚はただでさえ少ないうえ減る一方なので、ここではお年玉をあげることができてうれしい。
帰る前に若夫婦たちと子供とでUNOをした。子供ならではのローカルルールがあまりにも都合良く作られていた。