GW覚え書き

もう記憶が断片的。
大阪でうちの母と食事。ネギ焼き食べた後、大阪の先生(みたいな人)に教えてもらった梅田YC*1コーヒーゼリーパフェ。何にでもあんこが合うと思うなよ。でも店の雰囲気は最高。もう30年以上ずっとこのままらしい。


香川で2日目、お父さんお母さんはまちゃん弟と私の5人で高知のすなはま美術館。勝手にさわやかイメージが出来上がっていたので、第一印象は「漁師の干物みたい」。


山のじいちゃんばあちゃんとこでうどんと焼き肉。肉を食べないとばあちゃんがぶーぶー言うていた。朝から張り切って待っていてくれたのに到着が遅くなってしまってはまちゃんと落ち込んだ。


香川のうちのすぐ近所の池。渡り鳥なのにもう何年も住み着いている白鳥が子供を産んだらしい。保護色になるのか池岸に打ち上げられたゴミだめの中でうずくまる親子。はきだめに白鳥。向こう岸から見たら親白鳥は白いゴミ袋かと思った。こういうミスマッチ感は白鳥のたくましさを感じて本当のとこ嫌いじゃない。ゴミはないにこしたこたないが。
 


はまちゃんの母校の前にある洋菓子屋さんが前から気になっていた。ついに連れていってもらった。はまちゃんが高校生になる前からあるらしい。スイスケーキのお店。でも普通のケーキ屋さん。焼き菓子を買った。レモンマドレーヌがおいしかった。


帰りは大阪に2時間ほど立寄。甲子園の友達と会う。会うやいなや阪神百貨店阪神ショップへ付き合わせる。あそこはずっといると「これぐらいなら一般的にもかっこいいんじゃないか」と惑わされていく魔性の場所。それぐらいあほみたいにグッズがある。ものすごく真顔でおじちゃんたちがかごに大きなクッションや便座カバーを入れてうろうろしているのも異様。決まってユニフォームレプリカを着てるけど、この日の阪神戦は横浜のはず。私服?それにしても2時間なんてあっという間で、ほぼ東方神起の話しか覚えてないよ。


横浜についてイカリスーパーで夕飯の物色。帰ったらお楽しみの靴が届いた。

*1:山本珈琲館の系列らしい