土曜

  • お昼ごはん

久しぶりに近所のオム屋
新作のエビチリオムライス。
海老がありえない塩辛さやった。

  • 浅草散歩

「亀十」のどら焼きを買って、「あづま」のきびだんごを立ち食い、
「アンヂェラス」に行くつもりがめちゃ混んでたので、
お向かいの「舟和」の喫茶で草団子とぜんざいを食べた。

  • 吉弥のお仕事@浅草見番

近所のお寺の座談会みたいな会場で、畳の広間におざぶが並べられていた。
吉弥の兄弟子にあたる桂都んぼとの二人会の形式。
なんともテンポのいい2人で、あっという間に笑って時間が過ぎた。
・「短命」吉弥
・「餅屋問答」都んぼ
・「秘伝書」都んぼ
・「愛宕山」吉弥

若手の落語家は、お寺での落語会に呼ばれたりするそう。
ホールもいいけれど、お寺で聞いてみたい。
妙法寺というところでは毎月23日に落語をしているらしい。
今年、23日が休日になる月は8、9、11、12月。

  • 帰り道

ライトアップされた浅草寺を通り抜けつつ、
閉店間際のあげまんじゅう(抹茶)を食べて、
電車酔いも重なって夕飯が食べれないほどの胸焼けを起こす。
テレビでは野球中継が早く終わったので、
「巨人V9の軌跡」と「阪神85年の優勝」番組が流れた。
江夏!投げる江夏!田淵!怒り狂って球場になだれこむ阪神ファン
リアルタイムに見てみたかった。すごく見てみたかった。