結婚記念日0429

 

満2年になりました。家族写真を近所の写真館で撮った。これからは毎年撮る。去年が抜けたことは忘れよう。午後からは2人の食器をそろえに行く。そして夜はいつものラ・ターブルで夕食。まだ2年か。

  • 食器

遅ればせながらの夫婦茶碗。私のお茶碗は付き合い始めに買ってもらったもので思い入れもあったけど、はまちゃんは前から統一感のなさが気になっていたらしい。
ティーカップは私が二十歳の時に買った2脚をまんま使っていた。が、気にいったものが見つかったので世代交代。店員さんの受け売りだが、カップと持ち手部分に継ぎ目がないそう。なので手に馴染みやすい。ふちも少し外にそらしていて口に馴染みやすい。「手と口が吸い付くんです」と言う言葉にそんなあほなと思ったけど本当でした。毎朝感動中!あの時の店員さん、めんどくさそうなあしらい方をしてごめん。
あとは梅花模様がどかーんと入った梅干し入れ。何十年か前の型らしく最近倉庫から出てきたデッドストックで最後の3つ。と、レジ時にお客さん運イイヨーと店員さんからひそひそと伝えられる。あまり食器を割る方ではないけどこういうのに限って割りそう。

  • 綿婚式

ということでストールをもらう。他にオーデュボンのバードコールをくれた。めっちゃ鳥を呼んでみせる。そして笑ゥせぇるすまんメモ帳でくれたお手紙メモ。笑ゥせぇるすまんやのに涙がでる。私こそよろしくです。